« 愛宕 六助@新橋 『らーめん』 | トップページ | 中華そば 甲斐@久我山 『味玉つけめん』 »

2008年9月26日 (金)

らーめん 八八@神田 『鶏コク塩らーめん with ぶためし』

こちらは、2008/9/11オープンの新店です~。

メニューはスッキリ。
「鶏コク塩らーめん\650」と「塩らーめん\650」の二本立て。
各々に「特製\900」あり。

席レイアウトは変形L字型で10席ほど。
11:45入店時は半分ほどでしたが、じきに待ちが出来ました。
ご近所勤めっぽい方達の占有率が高い感じです。

券売機左上の『鶏コク塩らーめん\650』をポチリ。
「大盛り」「味玉」にも触手伸びかけましたが、「ぶためし\250」行っちゃいました。(^0_0^)

開花楼の麺木箱が見えます~。

20080926__115810白濁した鶏スープは、熱い。油膜が張っている訳ではないが、鶏油が溶け込んでいるのかなぁ、バリバリにアッチイです。舌先軽ーくヤケドしたかも。最後の方まで、結構熱かった。そして、見た目以上に脂っこいですね。手羽多用?ややチープ感は漂いますが、溢れんばかりのコクです。匂い消しの香料、八角?をもう少し弱めて欲しいかな。

茹で時間が、少し長めに感じましたが、なるほどの中太麺。
スープ塩分が低いため、ややスープが乗りきれてない印象が残りますが、くにゅくにゅした食感が楽しい、美味しい麺です。

チャーシューは、やわらかなバラ小振り厚切りが2枚。
薄味ですが、美味しく頂けます。

ぶためしは、ボリューミー。
茶碗以上ドンブリ未満な器にご飯たんまり。んでもって、上に乗るぶた(チャーシュー)もカレー用ブロック肉サイズがゴロゴロです。
サッパリ目の醤油ダレに良~く馴染んでトロウマです。
このタレは、ご飯の上にも結構掛けられているんですが、しょっぱくないし、やたらと甘いことも無く、さらりとして結構ツボです。肉のコクも移っている感じもして、美味しい。

男性二人で切り盛りの接客は丁寧。
帰りにはお茶缶頂いちゃって、普通の塩らーめんも頂きに訪れずにはいられないでしょう。(^^)ノ69。

 

|

« 愛宕 六助@新橋 『らーめん』 | トップページ | 中華そば 甲斐@久我山 『味玉つけめん』 »

Ⅰ-01【千代田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-12 塩らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/24039104

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 八八@神田 『鶏コク塩らーめん with ぶためし』:

« 愛宕 六助@新橋 『らーめん』 | トップページ | 中華そば 甲斐@久我山 『味玉つけめん』 »