« 麺や 七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(塩)鼻からアレver.』 | トップページ | TOKYO味噌らーめん A.O.@大手町 『TOKYO味噌らーめん(ハイカラ)』 »

2008年11月26日 (水)

麺屋 えん寺@東高円寺 『味玉入りつけ麺』

3連休で4試合(何の?)をこなし、息つく暇無く当然に麺抜き。

昨日も何やら忙しく昼麺を逃し、、、
夜になって4日ぶりの麺にあり付けたって訳です~。(T-T)シヌカトオモッタ

 
こちらは、先月オープンの新店ですね。
何となく足が向かわなかったんですが、、、
何となく伺いたくなりぃ≡≡≡ヘ(;^^)ノ オオサキサンモバイルニッキミタカラデス~

20時過ぎで先客1組、後1名。
厨房は若い男性2名、ホール女子1名の3名体制。
余裕ありーの、なオペレーションです。

入り口で『味玉入りつけ麺\890』をポチリし、お冷が置かれたカウンターに着席。卓上に置かれてた間違い探しの本と真剣に戦いながら、しばし待ちます。

20081125__p1050879ゴンブト&茶系な胚芽入り麺。
ワシワシ頬張る感じで頂くと、口の中で暴れます。
強い弾力の多加水麺です。

高粘度なスープは、麺によく纏わりつきます~。
20081125__p1050886結構ピリっと来る濃厚な動物魚介&魚粉な最近流行の味わいです。
甘さも来ますね。卓上薀蓄には、野菜ペーストで甘味の奥行き(深みだったけな?)を、のような文言がありました。もちろん野菜効果もありましょうが、砂糖な甘さが強いかと。
20081125__p1050877しかし野菜ペーストの真骨頂は別のところでしっかり発揮されてます。背脂が浮いてるなど、かなり強力な濃厚ダシだと思われるのですが、不思議とクドさが無く、妙な脂っこさも無い。しかも強い麺に負けてない。いーんじゃないっすか~。
薬味はネギ微塵切りと水菜を刻んだものだけど、ほとんど埋没気味。タマネギ微塵切りが合いそう。

うーん、なるほど、大崎さんがajito系と評したのが判るような気がしました。
本当は違うところを見ていたのかも知れませんが。^^;

トロトロの味玉、トロトロのチャーシュー片も全体に溶け込む感じでいいですね。
ラーメンは、野菜ペーストは入らず、胚芽入り麺でも無いらしい。
いつか試してみよう。(^^)ノ 76

 

|

« 麺や 七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(塩)鼻からアレver.』 | トップページ | TOKYO味噌らーめん A.O.@大手町 『TOKYO味噌らーめん(ハイカラ)』 »

Ⅰ-080【杉並区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/25665846

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 えん寺@東高円寺 『味玉入りつけ麺』:

« 麺や 七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(塩)鼻からアレver.』 | トップページ | TOKYO味噌らーめん A.O.@大手町 『TOKYO味噌らーめん(ハイカラ)』 »