« らーめん熊祥(くまよし)@西国分寺 『らーめん』『あぶらそば』 | トップページ | 旅人の木@吉祥寺 『塩そば+本日の味付け玉子』 »

2008年12月29日 (月)

手打うどん きくや@東村山

今日は暖かかったですね~。
実に大掃除日和でした~。
が、絶不調パソコンで年賀状作りに七転八倒のワタシは、
大掃除に参加できず。(^^;) 視線が痛い。。。(-_-;)

掃除に参加しなくても腹は減るわさ。
ってことで昼麺は家族でこちらまで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
20081229__p1060740
いつも行列が絶えない武蔵野うどんのお店です~。

汁麺もありますが、ほぼ100%の人が注文するのがつけ麺スタイルのもの。注文の単位が「L」。「1L」というのが「1玉」で、つけ麺的には100gぐらいでしょうか。それで\600です。以降「1L」毎に\50。若干値上がりしたようですが、それでもお安い。

ワタシは「3L\700」を。中には「8L」って猛者もいます。^^;

20081229__p1060743
温かい肉汁に、麺の上にはかき揚げ。
薬味皿にはホウレン草、ネギ、生姜、山葵。
卓上には、すり胡麻、一味、自家製のカエシなど。
 
ムッチンムッチンとコシのある武蔵野うどん。
20081229__p1060749
太さが不均一なところが食感をより楽しくしてくれます。
お店の2階で打ってるんですね~。
この時も「ドッスーン♪ドッスーン♪」と大きな音がしました。
お店の方はお母さん達が切り盛り。このアットホームさが良さなのです~。

ばら肉の浮くスープは、甘じょっぱく。
かき揚げからの油分の広がりがい~んだよなぁ。
そして生姜がよーく合います~。)^0^(
 
「2L」で苦しくなったボウズの残りも少し貰って、ブヒ~、満足満足。^^

 
さーて年賀状作りの続きでもするか。f(^-^;
 

【過去の記録】

2007年9月23日 (日)【番外編】手打ちうどん きくや@東村山

 

|

« らーめん熊祥(くまよし)@西国分寺 『らーめん』『あぶらそば』 | トップページ | 旅人の木@吉祥寺 『塩そば+本日の味付け玉子』 »

Ⅰ-25【東村山市】」カテゴリの記事

Ⅲ-1 うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/26611545

この記事へのトラックバック一覧です: 手打うどん きくや@東村山:

« らーめん熊祥(くまよし)@西国分寺 『らーめん』『あぶらそば』 | トップページ | 旅人の木@吉祥寺 『塩そば+本日の味付け玉子』 »