« らーめん専門店 いちや 立川駅前店@ラーメンスクエア 『こってりラーメン』 | トップページ | らーめん熊祥(くまよし)@西国分寺 『らーめん』『あぶらそば』 »

2008年12月28日 (日)

重厚煮干中華そば 大ふく屋@赤羽 『重厚つけそば』

今朝(昼前?^^;)起きるとダレもいません。
塾だとか買い物だとか。。。
一人ぼんやり過ごす休日も悪くない。(~0~)フア~・・・

そうだ、25日昼に啜ったものでも思い出してみよっと。

この日は朝は千葉方面、午後に赤羽で、夕方杉並という強行軍だったなぁ。だけど夜は早仕舞いし野方のホルモン(やきとん?)屋でしみじみ忘年会だったなぁ。昼麺は前日からここと決めてたんだよなぁ。。。(~0~)フア~・・・20081225__p1060673
 

こちらは、せたが屋グループの新店。大注目店ですね。
14:45で店外待ちあり。凄いですねぇ。

券売機で『重厚つけそば\780』と「漬け玉子\110」をポチリ。
店内カウンターはL字型10席強でしょうか。
厨房&洗い場5名・ホール2名という豪華布陣で対応中です。

 
まーず、麺の美しさに目を引かれます。
平打ちの太麺は、流水で丁寧に洗われしっかり水切りされています。茹で加減もジャストナイスで、ムッチリとした適度な歯ごたえと優しい風合いが同居してます~。若きカリスマによる麺捌きの賜物かと。
20081225__p1060677
「重厚」な「野菜豚骨魚介」と銘打たれたスープは、濃厚な動物魚介に加え、野菜由来のトロミ、粘りがあります。味わいとしては、野菜が全体をベールに包むと言いましょうか、味わいの輪郭が少しぼやける様な印象。さっぱりとした味わいになる反面、ワイルドさが後退しているような。
20081225__p1060681
あ、無論美味しいですし、特に後味はすっごくいいです。
 
柔らかくシミウマなチャーシュー片やポリっとしたメンマ旨いですね~。
20081225__p1060679
チャーシュー増量したいですね。直接的に豚の旨味が来るので、とてもナイスなアクセントになります。
 
メニューラインナップは、
「重厚つけそば」「重厚中華そば」「中華そば」の3本立て。
20081225__p1060675
次回は、中華そばに行こうっと。(^^)ノ 79
 
 
んで、次は、何をしよーかな~。(~0~)フア~・・・(-_ゞ)ゴシゴシゴシ
 

|

« らーめん専門店 いちや 立川駅前店@ラーメンスクエア 『こってりラーメン』 | トップページ | らーめん熊祥(くまよし)@西国分寺 『らーめん』『あぶらそば』 »

Ⅰ-130【北区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

麺、つけスープとも好みの味わいでした。
次は私も中華そばを狙ってみようかと。

投稿: ライダーマン | 2008年12月30日 (火) 23時44分

どうもです~。赤羽がまた熱くなりましたね。
唯一「重厚」がつかない「中華そば」気になりますよね。^^

投稿: 本人 ⇒ ライダーマンさん | 2008年12月31日 (水) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/26571490

この記事へのトラックバック一覧です: 重厚煮干中華そば 大ふく屋@赤羽 『重厚つけそば』:

» 重厚煮干し中華そば 大ふく屋(赤羽) [ライダーのラーメンと共にある日々]
訪問日=12月27日(土) 晴れ メニュー=重厚つけそば 漬け玉子 赤羽に「せた [続きを読む]

受信: 2008年12月30日 (火) 23時38分

« らーめん専門店 いちや 立川駅前店@ラーメンスクエア 『こってりラーメン』 | トップページ | らーめん熊祥(くまよし)@西国分寺 『らーめん』『あぶらそば』 »