« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

日の出屋@西国立 『中華そば』

昨夜からの雨で今日の所用は早々に中止決定。
となれば、昼麺っ!ってことでムスメと。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
 
こちら初めてなんですが、
ごく普通に一軒家です。^^;
20090131__p107049420090131__p1070495

ごく普通に玄関です。^^;
ごく普通に、お邪魔しまーす♪
 
げげっ。(゚Д゚;)
玄関で靴を脱いで上がるんですか?!(-_-;) ゴクフツウダケド・・・。
親指飛び出し靴下履いてきてしまった!(;^_^A・・・
 
ダサっ!(¬_¬)
ムスメの尊敬の眼差し、、、、、Ah~カイカン♪ (〃▽〃)テヘ

続きを読む "日の出屋@西国立 『中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七重の味の店 めじろ@代々木 『海鳴(うなり)インスパイヤ』

えー、昨晩麺です。
雨中ちょいと寄らせて頂きましたが(ドキドキもんで^^;)、大変なご盛況です。ずーっと満席近くをキープしてます。
 
では、まずはこれから。
20090130__p10704561_4「生ビール\500」

20090130__p1070458「たれやきちゃーしゅー\400」

凍ったビアジョッキ、タマランすね。)^0^(
あっという間にオカワリしました。^^;
あっチャービーっす。^^;
 
そして流れに身を任せ、限定?の『海鳴(うなり)インスパイヤ\750』を。

続きを読む "七重の味の店 めじろ@代々木 『海鳴(うなり)インスパイヤ』"

| | コメント (4)

2009年1月29日 (木)

さっぽろ純連@高田馬場 『みそ』

先日葵賀佐@千石を啜って、無性に。≡≡≡ヘ(;^^)ノ 本日昼麺です。

こちらの記事紹介されていた文献に感銘し、尚更。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

その感銘で、純連への想いを新たにして訪問する心境は、丁度、泣く準備万端でお涙映画の再生ボタンを押した如くなのであります。

 
そんな折、『みそ大盛\900』が到着。。。

続きを読む "さっぽろ純連@高田馬場 『みそ』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷 (T-T)

CiQUE@南阿佐ヶ谷 (T-T)

あちゃー。(T-T)
 
 
今週も呆けて、一度もまっすぐ帰ってないし…。
家けーろーっと。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

季織亭2@経堂 『小麦蕎麦会席』

薄暗い、、、(-_-;)
半分シャッター、、、(-_-;)
20090127__p110042820090127__p1100464て、定休日、、、(-_-;) あちゃ~・・・( ̄□ ̄;)

 
なんちゃって。(^皿^)

こちらでは毎月第4火曜の定休日に「小麦蕎麦会席」を催されているんです(但し不定期・要予約)。そちらに参加なのです~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

 
まずは、お疲れちゃーん♪
20090127__p1100433前菜うまいです。ナマスがいーっす。正月気分蘇ります。^^

続きを読む "季織亭2@経堂 『小麦蕎麦会席』"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

麺や 七彩@都立家政 『鶏白湯煮込みつけ麺(醤油)+アレ』

え?今週は厨房工事で臨休中では?

そのとーりでして、これは先週水曜のバックログですぅ。
先週前半は兎に角バタバタで、麺啜りもままならず、数少ない啜りネタすらアップする時間も無かった。とか言いつつこんなスーパー行列店に行ってたりで、説得力希薄~。(;^_^A・・・

 
さて、年末テレビ番組の影響で尋常ならざる行列を作ったこちら。
最大60人4時間待ちだったとか。(-_-;)

ちと近寄れませんでした。

んでこの日(1/21)は、1/19までだった年末テレビ番組の限定麺終了二日後。

ダメモトで11時過ぎ到着で、、、な、なんとPPゲット~!
あの喧騒は過ぎ去ったんだ~。\(^0^)/ ブワンザーイッ

 
と喜んだのも束の間、10分ちょっとで10人超え。(-_-;)

 
定刻少し前にオープンで『鶏白湯つけ麺\920』をポチリまして、「醤油」の「大盛(250g)」でお願いしたのです。

続きを読む "麺や 七彩@都立家政 『鶏白湯煮込みつけ麺(醤油)+アレ』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うまか蔵@ニュー新橋ビル 『ちゃんぽん』

急いで入った憩いの地下街・味な店の、
20090127__p1070330

 
急いで入った豚骨臭のしない熊本ラーメン屋さん。
20090127__p1070328

 
で、注文は『ちゃんぽん\800』~。(^^;)b

続きを読む "うまか蔵@ニュー新橋ビル 『ちゃんぽん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

末廣ラーメン本舗@高田馬場 『並セット』

今朝は、
財布を取りに戻って、家⇔駅間2往復…。(つд`)

ってことで?
『並セット(並+ヤキメシ1/2セット)\980』ポチリです~。(^^)

ちなみに、
「中華そば(並)\680」と「ヤキメシ1/2 \300」のセットです~。(^^;)

こちらは、
2009/1/16新装?オープン~。
20090126__p1070299本日(1/26AM11~)ヤキメシスタート~。
大昔銀座で酔っ払って啜ったことのある末廣とは無関係~。
新福菜館系~。
です~。(^^)

続きを読む "末廣ラーメン本舗@高田馬場 『並セット』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月25日 (日)

ajito@大井町 『ajitoつけ麺 ひき肉ver.』

えーと、こちらは少し遡りまして、先週火曜夜麺です。
先週は忙しかったぁ。その前の週もだけど。
日、月ときて、火の昼まで麺抜き。平日昼としては、先々週金から週末挟んで月、火と3連荘で麺抜きでしたよ。(ノ_;)

んで、堪らずこの夜駆け込んだ訳~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

まずは持ち込みビール(ロング缶)でお疲れちゃーん。
20090121_ajito_p1070178
絶品辛味アンチョビをおつまみに。
このアンチョビまじ旨いっす。トロ具合がいい。

で、注文は『ajitoつけ麺(大400g)\880』
20090121_ajito_p1070189
の「ひき肉ver.\0」!

の「いつもの煮豚も入れてねver.\100」。(^0_0^;)
ムッチンムッチン高密度な麺に、毎度「次回は中盛りで」と思うのだけど、またも学習効果発揮出来ず。^^;

続きを読む "ajito@大井町 『ajitoつけ麺 ひき肉ver.』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八王子ラーメン 三番亭@武蔵砂川 『ネギチャーシューメン』

今日は午前中で所用終了。
昨夜も遅くまで盛り上がったりしたので、
午後はゆっくり骨休めです~。

ってことで、昼はムスメとこちらまで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

立川市で頂ける八王子ラーメンのお店。
20090124__p1070290_2
五日市街道沿いに、風情ありありでお店は佇んでます~。

続きを読む "八王子ラーメン 三番亭@武蔵砂川 『ネギチャーシューメン』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

三ツ矢堂製麺@中目黒 『いろいろ』

「フジヤマ製麺@中目黒」改め「三ツ矢堂製麺@中目黒」へ。
20090123__p1070246
2009/1/24から屋号を改め、新規?オープンに先立ち、昨晩、試食会に参加させて頂きました。屋号の「三ツ矢」は、かの毛利元就候の三本の矢の教えに由来するとのこと。伺わなければ気付くべくも無し。^^;

会の冒頭、店主さんより、
麺への評価が積み重なり自信へと繋がり、その自信のある分野(麺)への更なるチャレンジ。トライ&エラーを覚悟しつつも、新たなるつけ麺の食べ方の可能性を模索・創造していきたい。
みたいなメッセージを伺いました。

続きを読む "三ツ矢堂製麺@中目黒 『いろいろ』"

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2009年1月23日 (金)

ラーメン二郎 目黒店@目黒

二郎@目黒

今し方、12人待ちでした。
ワタシは先を急ぎますので素通りです。m(_ _)m

 
リアルタイムジロー行列@OOSAKIさん
のマネをしてみました。f(^-^;
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かづ屋@目黒 『ワンタンメン』

かず屋@目黒

遅昼っす!

この後、雅叙園っす!

体調、中の下っす!

でも、インフルではなかったっす!

続きを読む "かづ屋@目黒 『ワンタンメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

らーめん直久@新橋駅前ビル1号館 『らーめん』

極度の二日酔いなだけだと思ってたんですが…。

体温計を差すと!(-_-;) ダミダコリャ

20090122__141355
こちらでサッパリしたの啜って、帰りまーす。≡≡≡ヘ(;^^)ノ ソウタイイタシマース


続きを読む "らーめん直久@新橋駅前ビル1号館 『らーめん』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洞くつ家@吉祥寺 『ラーメン ホウレン草増し』

洞くつ家@吉祥寺
『ラーメン 確か\600』

の「ホウレン草増し 確か\50」

の「麺柔らかめ 変態的に柔らかめと言った気がする」

の「擦り胡麻 スリスリしまくり」

の「念写 おそらく\0」

 
極痛飲翌朝の 激痛勤電車内

携帯打つ手が震えてます
どうか途中下車せずに会社にたどり着けますように。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

新橋 大勝軒@新橋 『特製もりそば』

ただいま休日出勤中ですよ~。仕事進んでますよ~。
遅々として、ですけど。(;^_^A

んで、腹も減ってきましたし、しばしブレイク、、、
2009/1/15オープンしたこちらまで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
20090117__p1070118_213時半過ぎでしたが、常時満席+αな盛況です。席は12席ほど。

メニューは、[もり×ラー]×[醤油×味噌]の組み合わせ。
本日時点では味噌系はまだ発売になってません。

ってことで、『特製もりそば(大・400g)\750』ポチって着席です。
ちなみに特製もりそばは、「小200g・\680」「並300g・大400g・\750」「特盛500g・\850」で、同味噌味は各々\100増し。

 
あっ、順番飛ばされたし。(-_-;)

続きを読む "新橋 大勝軒@新橋 『特製もりそば』"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ラーメン天神下 大喜@湯島 『醤油とりそば』

えーと、ただいま休日出勤してますぅ。(つД`)
いろいろ立て込んでまして・・・。

昨日はついに昼麺を断念せざるを得ず、でしたヨ。(T^T)
でも夕方には少し落ち着いたので、こっち方面での打ち合わせの前に腹ごしらえ麺に。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
夜の部限定20食『醤油とりそば(太麺)\900』をポチってガードレールにもたれ開店を待った、って訳です~。(〃▽〃)

続きを読む "ラーメン天神下 大喜@湯島 『醤油とりそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

らーめん えにし@戸越銀座 『みそ』

よく行くお店の定休日に嬉々として訪問してしまう間抜けっぷりには、さすがに落ち込むわけでして、サテンで気持ちの整理などを…。
はあ、やはりアルチューハイマー…。(_ _;)

すると、どこからともなく天の声。

「あっこの味噌を啜りなさ~い。」

あ~い。≡≡≡ヘ(;^^)ノ フンフンフン~♪旗の台で乗り換えてっと。
20090115__p1070088期間限定『みそ\800』と「お昼のごはん\100」をポチリです~。

タイミングが悪かったのか意外と待ちました~、けど来ました~。^^

続きを読む "らーめん えにし@戸越銀座 『みそ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ajito@大井町 (T-T)

ajito@大井町  (T-T)

だって、
定休日じゃないか…。

間抜けにもほどがある。(〃▽〃)v

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

麺仙 葵賀佐@千石 『札幌味噌らーめん+名物味玉』

ポワロ的翌日シャッターリベンジ。( ̄。 ̄)y-~~

村中一門…、
P1070056この辺りが謎を解く鍵か…。(-_☆)

まずは『札幌味噌らーめん\850』大盛り(\0)の「名物味玉\100」トピから捜査開始っ。(`◇´)ゞ ←バカっぽい。

続きを読む "麺仙 葵賀佐@千石 『札幌味噌らーめん+名物味玉』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月13日 (火)

千石自慢ラーメン@千石 『味たまらーめん』

20090113__124105

もっとも安易な選択と思いつつも。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

十余年ぶり。
ついついトロトロの背脂が如くの記憶を辿り懐古しちゃう訳ですが、

立ち喰いじゃなくなった! より、

券売機っ! より、

つけ麺や塩が出来た! より、

当時驚愕だった背脂が案外普通に感じられられた! より、

武富士のティッシュが見当たらない!
ことが、最大の変化かもなぁ。なんて…。

続きを読む "千石自慢ラーメン@千石 『味たまらーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺仙 葵賀佐(あがさ)@千石 (T-T)

20090112__p1070043

予感はあったんです・・・。(つД`)


アガサ
と言えば、
クリスティー
 
臨休の謎を読み解き、必ずや近々リベンジすることでしょう。(T-T)ノ~~

 
とは言え、本日の昼麺どーしよう…。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

麺蔵もみじ@久米川 『坦々麺』

はあ、この三連休も忙しかったなぁ。
仕事は土曜AMだけだったけど、いろいろと、ね。
夕方ソファに横たわり大イビキでしたよ。^^;

そう言えば今日は成人式。平成生まれの新成人ですか・・・。
ワタシにもあった二十歳時代。古今物語ですね。

前途洋々な皆様、成人式おめでとうございます!

んで、昼麺にこちらまでっ!
久しぶりに家族揃い踏み。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

ワタシは『坦々麺\900』に「大盛り\100」をポチリ。
20090112__p1070021
麺を注文するとフリー(麺注文しないと\200)になる御飯と自家製キムチをパクつきながらのウエイティングタイムです~。

続きを読む "麺蔵もみじ@久米川 『坦々麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

中華そば 甲斐@久我山 『チャーシュー麺』

今日は珍しく週末出勤。≡≡≡(m´Д`)m
でも午前中でフィニッシュだから昼麺して帰ればいいのぉ。♪~( ̄ε ̄)

いろんな候補が浮かんだんですが、出した結論は、
20090110__112523
ワタシは甲斐に行きたい。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

『チャーシュー麺\850』に「大盛り\100」をポチって着席です。

続きを読む "中華そば 甲斐@久我山 『チャーシュー麺』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中華そば すずらん@渋谷 『鶏白湯唐辛子麺』

今日は珍しく週末出勤。≡≡≡(m´Д`)m
でも午前中でフィニッシュだから昼麺して帰ればいいの~。
ってことで当然に啜ったんですが、その前に昨昼麺のことを。

昨昼は、金曜鶏白湯を頂きに伺っちゃったんです~。その前日木曜にご開帳された衝撃正月限定「龍蝦麺」の興奮も覚めやらぬままに。≡≡≡ヘ(;^Q^)ノ

えーと、先日つけ麺を頂いたから、『唐辛子麺\1200』を下さいませ~。

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『鶏白湯唐辛子麺』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

春木屋 荻窪本店@荻窪 『中華そば』

昨夜、カッパ@荻窪での生レバー&モツ焼き後です~。
軽度の千鳥足で青梅街道に出ると、、、

暖簾が目に留まっちゃいました。≡≡≡ヘ(;^^)ノ メンメンメ~ン♪

 
『中華そば\800』を注文。
カウンター越しに、グラグラの大鍋で踊る麺を眺めつつ、デフォ以降のメニューの価格設定に悲喜交々するのです~。

続きを読む "春木屋 荻窪本店@荻窪 『中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月 8日 (木)

生レバー@荻窪

生レバー@荻窪

タレ塩でね。

うっまは~い。


超高級昼麺と打って変わって、一本百円均一~。(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば すずらん@渋谷 『龍蝦麺』

火曜の初すずらん時、
もうすぐ凄いの(限定麺)が始まるから楽しみにね。と。

それが本日であることが発覚!

 
出遅れ感に苛まれつつ11時過ぎに渋谷駅から小走り。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
あっち方面に急ぐ人が皆ライバルに思え、ますます息上げまくり。

んで、11:11に到着してみると、、、
出てますよ~、正月限定の案内が。
20090108__p1060955そして、、、
はれ?(?_?;) ダレも並んでないし・・・。

11:11で1番。
なんかとっても目出度いじゃないですか!\(^0^)/

と興奮していると、2番目の方が到着。

 
O、OOSAKIさんだ・・・。(゚Д゚;)ドキドキ
ケータイいじってる・・・。(゚Д゚;)ドキドキ
ブログアップしてるんだ・・・。(゚Д゚;)ドキドキ

 
果たして、、、感激~。(TーT)v

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『龍蝦麺』"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月 7日 (水)

麺 高はし@赤羽 『半ミックス肉麺』

昨晩は痛飲後に遅麺啜った結果タク帰りになったけど、今日は体調快調。
朝からあれやこれややっつけましたヨ~。
やっぱ麺パワーですね。^^

で、午後の予定に合わせ昼麺はこちらに。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

12:20頃でたったの4人待ち!
大ふく屋に耳目が集まっている今が狙い目さぁ。( ̄ー+ ̄)
 
と、ほくそえんでたら、すぐ10人ほどに伸びました。

ラッキーなだけだったみたい。(^^;)
 
ほどなく入店。『半ミックス肉麺\750』をオーダーです。

続きを読む "麺 高はし@赤羽 『半ミックス肉麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背油煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷 『らあめん』

えーと、こちらは昨夜麺です~。

昨夜は、初詣@神田明神から~、
そのまま参道脇に並ぶ屋台へ~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

 今年もヨロシク~♪  と、いきなり熱燗スタート。

寒風も気にならなくなるほど暖まった(回った?)ところで、
神保町に移動し居酒屋へ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

 今年もヨロシク~♪  と、生ビールでリスタート。

その後は焼酎ボトル空け倒し、
気が付きゃ軍団員達はかなりのグダグダ模様。(-_-;)


今日は電車あるうちに帰るぜ~。君らはお好きに~。(^^)ノ~~~

と脱出。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
・・・・・2009、一つ大人になりました。p(`^´)q


しかし酔って1人電車に揺られていると「無性にお腹が空いてくるもの」「無性に麺が啜りたくなってくるもの」と相場が決まってます。
乗り換え駅も平然と見送り、幡ヶ谷まで~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
20090106__p1060919
おーっ!これが噂に聞く「我武者羅@幡ヶ谷」のサードブランド「どっかん」ですか~。\(^0^)/ ドッカーン!! 『らあめん\800』ポチって着席です。

続きを読む "背油煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷 『らあめん』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華そば すずらん@渋谷 『ワンタンメン?』

昨昼なのですが、、、
11:10に着きますと、すでに8人待ち。

お~!
店頭に「心々麺」が張り出されてますゾ!

しかーし、
今日はまだ準備出来てないんです。と・・・。(つд`)

では、
『ワンタンメン¥1250』を。
そもそもそのつもりで来た事を思い出した。f(^-^;)

2009初すずらんです~。

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『ワンタンメン?』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

神田明神

神田明神

世の中いろいろですが

商売繁盛!
予算必達!

毎年お参りしてるんです~。(^^)ノ~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『タンメンのつけ麺(醤油)』

行ってきましたぁ。2009初チャービー。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
 
と、その前に。
年末のテレビ番組で紹介された最強の限定麺は、今朝9時半には売り切れたそうです。開店時間が11時半であることなどお構い無しに、8時半から並び始め、9時半に並んだ10番目の方で限定10食売り切れ・・・。
お、恐るべし、です。(;^_^A

でもいーのであーる。
 
これと、
20090105__p1060851
 
これがあるから~。\(^0^)/
20090105__p1060855
 

あのぉ。(-_-;)
 
おかわりお願いしまーす。\(^0^)/
20090105__p1060862

 
で、麺は『タンメンのつけ麺(醤油)\870』です。中盛りです。

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『タンメンのつけ麺(醤油)』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

麺屋 利休@国分寺 『濃厚つけ麺』

新年明けましておめでとうございます。

2009年初麺は、ムスメと連れ立って、です~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

こちらは2008/9/19オープン当日以来。
20090104__p1060813
その時は未提供だった『濃厚つけ麺\900』をポチリ。
昼夜限定10食との案内ですが、13時過ぎでも大丈夫でした。

麺は「普通盛り」「中盛り」が選べますが、言わずもがなの「中盛り」で。
ムスメは「醤油つけ麺\750」を。
ギブアップ後の整理担当としては諸般を鑑み、こちらも「中盛り」で。(^0_0^)v

「濃厚つけ麺は太麺なので茹で時間長いです。」との事前説明通り、後注文にビシバシ抜かされました~。^^;

続きを読む "麺屋 利休@国分寺 『濃厚つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »