« 中華そば すずらん@渋谷 『蛋花湯(ジャンファータン)煮込み麺?』 | トップページ | つけ麺 もといし@神田 『つけ麺』 »

2009年3月26日 (木)

支那そば 八島@茅場町 『エビ塩ワンタンメン』

昨昼、明日3/27に閉店されてしまうという八島さんに伺いました。

神田時代含め数回しか足を運んだ事が無く、今回閉店情報が飛び交わなければ能動的に伺うこともなかったのでしょうが、やはり寂しいものですね。

お店のどこにも閉店に関する告知は出ておらず、本当に閉店するのだろうか?と首をかしげてしまうのですが、何も謳わず、いつもと変わらずその日を迎え、ひっそりとお店を閉めるという姿勢、鈍感なワタシの胸にも何かが去来します。

20090325__p1090537八島と言えばの『エビ塩ワンタンメン\1050』を注文しました。13時半頃でしたが老若男女、お客さんがポツ、ポツっと入って来ては、そのほとんどの方が「エビ塩ワンタン」を注文しています。
美しい一杯を目の前に、そして一口啜り、八島の味の記憶が蘇りました。その時感じた記憶と共に。乾物系ダシの香りと旨味、動物系ダシのコクとマロミ。"ひんぎゃの塩"の角の丸いスープを柔い麺が存分に纏って・・・。^^
胡椒が効いたぷりぷりのエビワンタン。絶品ですね。

ゆっくり飲みに来たかったな。
20090325__p1090515またいつかどこかで再開されたらそうさせてもらいます。

ご馳走様でした。そしてお疲れ様でした。^^

 

|

« 中華そば すずらん@渋谷 『蛋花湯(ジャンファータン)煮込み麺?』 | トップページ | つけ麺 もといし@神田 『つけ麺』 »

Ⅰ-02【中央区】」カテゴリの記事

Ⅱ-12 塩らーめん」カテゴリの記事

コメント

熊祥検索してたらたどり着きました
(^_^;)

行動範囲が広いですね~
私は、だいたい、たまたま見つけたラーメン屋にしか立ち寄らないので。
立川にも行かれるみたいですね。
私ははラーメンスクエアは、あまり…ですが。
(^_^;)

立川なら、光には行かれましたでしょうか?みそラーメンは、絶品だと思うのですが。
醤油は、たいしたことないですけど(笑)

また記事楽しみにしてますね~

投稿: タケ | 2009年3月31日 (火) 11時19分

熊祥で、、、お初です。^^
光、未訪問です。今度行ってみますね。
今後とも宜しくお願いしまーす。

投稿: 本人 ⇒ タケさん | 2009年3月31日 (火) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/28814107

この記事へのトラックバック一覧です: 支那そば 八島@茅場町 『エビ塩ワンタンメン』:

« 中華そば すずらん@渋谷 『蛋花湯(ジャンファータン)煮込み麺?』 | トップページ | つけ麺 もといし@神田 『つけ麺』 »