« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

国分寺 宝華らぁめん@国分寺 『チャーシュー油そば』

紅葉の臨休に、
 トーチャーンどーすんのぉ?腹へったよ~。
と、子らのブーイングを浴びる。(-_-;)

 じゃ、あっこに行こう!

 え~まだラーメン諦めてないの?

 あ、あたぼーよ!(^◇^;)
 国分寺にはまだまだ沢山ラーメン屋さんがあるのだよ、チミ達!^^

ってことでこちらまで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
20090530__p1110749
去年の4月オープンですから、1年経っちゃったんですね。東小金井とは違いラーメン専門店的メニュー構成。しかしこの安さは嬉しいですね。

子らはそれぞれ「つけめん\650」を。ワタシは『チャーシュー油そば\850』の「中盛り+\50」を。

続きを読む "国分寺 宝華らぁめん@国分寺 『チャーシュー油そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 紅葉@国分寺 (T-T)

20090530__p1110748
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わかりずらい写真かと思いますが、臨休の告知っす。

国分寺駅北口のつけ麺紅葉、27日~30日まで臨休~。(T-T)

明日からは通常営業。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌麺処 花道@野方 『味噌ラーメン』

今週末は各所でラーメンイベントっすね。駒沢、行きたいなぁ。でも行けないなぁ。って昨日も同じこと考えてたんすよ。で、昨昼は、雨×イベントを逆手にとって(って程でも無いですが^^;)、大行列の噂に足が遠退いていたこちらまで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20090529__p1110671すると、読み的中?!

昼時ど真ん中で待ちゼロっす!(写真は食後なんで待ち人が映ってますが)

それどころか店内も食べているお客さんが2人だけ!

奇跡だぁ。\(^0^)/

コンスタントに後客が続き、すぐに外待ちが出来きたので、超絶好のタイミングだったみたい。

三人体制になったんすね。寄って集ってワタシの一杯作ってくれてますよ。)^0^(
(店主さんが鍋振りでは無く、麺上げ担当でした。)

続きを読む "味噌麺処 花道@野方 『味噌ラーメン』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

銀座五行@銀座 『久留米荘はロックだ!』

えーと、こちらは昨夜麺です。
一風堂の創始者、河原成美さんが春夏秋冬毎に手がけるイベント「四季のラーメン」に初めて参加させて頂きました。もう16回目なんですねぇ。いつも大盛況で有名著名業界関係者も多数とのことで、ビビリのワタシは二の足を踏んでました。f(^^;)

今回は、いけ麺@so-netさんのお誘いで、S谷さんと3人で。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20090528__p1110696大勢のスタッフさんの中で一際大きな動線で動く河原さん。

全てのお客さんに同じように気を配って声をかける様は、もーさすがです。

オーラビンビンです。

続きを読む "銀座五行@銀座 『久留米荘はロックだ!』"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

らーめん屋 盛 -Sakari- 両国店@両国 『こってり』

ぬぅお~っ!ワタシとしたことが仕事したり(当たり前-_-;)、アルコールかっ喰らったり(いつも-_-;)してたら、更新が滞り気味だぁ~。
でもちゃんと麺食べてますよ。食べられなかったの火曜ぐらい。
ま、所詮、その程度の忙しさなんです。(;^_^A・・・

で、こちら昨昼麺。

途中下車して、先月オープンの新店へレッツゴー。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20090528__p1110672お昼の麺メニューは、
醤油⇒「あっさり」「中間」「こってり」
塩⇒「あっさり」
とシンプル。
しかしながら、何れも\600!しかもお昼は大盛りかライスがサービス!

おっ、目を凝らすと、数量限定「牛スジらーめん\800」なんて貼り紙発見しましたよ!

でも注文は、生活応援価格にほだされ、『こってり\600』の麺大盛りで!

ちなみに、夜は「野菜の入ったらーめん(味噌・醤油・塩)」「つけめん」が登場するようです。

続きを読む "らーめん屋 盛 -Sakari- 両国店@両国 『こってり』"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『野生卵のかき玉そば』と もちろんチャービー

今日の夕方の外出(打ち合わせ)、結構時間かかると予想してたんですよ。
もめるかな(-_-;)みたいな。しかし肩透かし的スムーズ終了。
予め酒会もキャンセルしちゃってたし、たまには早く家に帰りなさいってことだな。と神様の思し召しに従い直帰することにしました。

んが、何故か、フラリ途中下車。
てか各駅停車に乗った時点でやる気満々やん。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20090527__pp1110610お店に入りますと、藤井さんが、何やら怪しいのが出てますよ^^b!って。

おーやっぱ神の思し召しだぁ~。ヾ(^^)/~
↑意味が変わってますがな。(-_-;)

ゴッドブレスミー。(T0T)
↑聞く耳無いがな。(-_-;)

20090527__pp1110591んでもって、まずはプッパ~♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
んでもって、おつまみチャーシュー♪
20090527__pp1110592
げげげ!(゚ペ/)/
な、なんかスゴイんですけど。(;^_^A・・・

4種盛り?!食べ比べ?!

アザース。(T-T)

かの有名なトロウマバラチャーに奇跡のピンチャー、夜の味噌用ガッツリチャーに、しっとりハム調の鶏チャー。何れ劣らぬ激旨君揃い。たまらんす。ウマイッス!

チャービー最高ーっす!)^0^( ムロン、ビーオカワリ

すると、2.5号?!豆乳?
20090527__pp1110598勧められるままにそのまま一口運べば、
うふぁっ)^0^(っとため息。
なんでも稀少な豆を通常の半分の水分で作った超濃縮豆乳だそう。トロリとしてキメ細かく旨味が濃くて、吟醸醤油をチョロリで、グンバツなオツマミです。

アザース。(T-T)ウマイッス

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『野生卵のかき玉そば』と もちろんチャービー"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

中華そば すずらん@渋谷 『牛腩砂鍋麺』

みなさーん!聞いて下さーい!

昨日わたくし、、、
 
ノー麺でしたぁ~。(T0T)
というか、昼飯すら喰えませんでしたぁ~。(T0T)

従って今日は、死んでも、何が何でも昼麺食うぞ~!と目を血走らせて、他者を寄せ付けない雰囲気を醸してましたよ。
そして昼前(だいぶ前^^;)会社脱走。一路某目標地を目指していところに、中野あたりの人から「超重要ドン情報が発されました!」メールを受信!

20090527__p1110558
まじっ!。ooO(゚ペ/)/
 
針路変更!
取り舵いっぱーい!
 
渋谷へラジャー!
≡≡≡ヘ(;^^)ノ

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『牛腩砂鍋麺』"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年5月25日 (月)

中華そば すずらん@渋谷 『酸辣麺(手延麺)』トマトver.

忙しかった週末も終わり、忙しくない?平日に。(^^;)
土日も朝から晩まで忙しかったっす。疲れたっす。でも連勝したから心地良い疲れです。
ってなんのこっちゃ。(;^_^A・・・

そんな(どんな?)週末の忙しさに比べたら何てことない本日。週初めの麺はどちらにしようかな~と思案しているうちに、13時を回ってしまった。(-_-;)
だけど気づくと渋谷警察前のでっかい歩道橋を小走りしてましたよ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20090525__p1110522_3また来てもうた。f(^-^;)

「手延麺シリーズ」の「蕃茄麺」は、本日も封印中。(-_-、)
では『酸辣麺(サンラアメン)』を。(^^)b

 すると、

トマトのにします?

 って?!

しますがな!しますがな!あの人がぶっ飛んだヤツでしょ。^^

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『酸辣麺(手延麺)』トマトver."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

ラーメン天神下 大喜@湯島 『冷やし茄子とりそば』

今日は土曜です。って当たり前~。(^^;
ノーラーメンだった本日ですが、昨夜の〆麺の記憶をば。

20090522__p1110500確か二日酔いだった昨日ですが、何故か?故に?結構早めに飲み始めまして・・・。f(^-^;)

お陰さまで、こちらで〆麺!なんちゅーゴージャス麺ライフを送らせて頂く事が出来ました。(〃▽〃)

しかも、夜の部限定15食の『冷やし茄子とりそば\900』が残っていたとあっちゃー、ポチるっしょ。^^

続きを読む "ラーメン天神下 大喜@湯島 『冷やし茄子とりそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

中華そば すずらん@渋谷 『地養鶏砂鍋麺』

今朝の打ち合わせ、長かった~。
二日酔いだっつーのに。(-"-;)

その後もバタバタしてたら昼麺~ん。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
が遅くなってしまいましたがな。(-_-;)

20090522__p1110470しかし挫けず、金曜すずら~ん。(^^)v
今日も「麻婆豆腐砂鍋麺」あるようです。

んで、何をお願いするか悩んでますと、
 鶏白湯、、、
 土鍋、、、
 手延べ麺、、、
魅惑のキーワードを囁かれてしまいました。(〃▽〃)

 
そぉれぇ~っ!それお願いしまっする!!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『地養鶏砂鍋麺』"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

西尾中華そば@駒込 『中華そば』

今週はやけに新店系に偏ってるなぁ。
特に理由は無いんですが、足の向くまま、気の向くまま。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20090521__p1110433ってこちらもピカピカの新店すすがな。(^^;)
しかも連食。(-_-;)

2009/5/14オープン。凪グループの新店と言って正しいのかな?

駒込駅から少し歩いた商店街。この雰囲気いーっすね。明るく地元に根付いた感じが。

店主さんも一生懸命です。^^

現在稼動中のオンリーワンメニュー『中華そば\700』をオーダー。前金制です。(^^)b

続きを読む "西尾中華そば@駒込 『中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩そば 真吾@大山 『塩そば』

今日も麺を求めてフラフラリ~ン♪≡≡≡ヘ(;^^)ノ

普段馴染みの薄い東武東上線で大山駅下車南口徒歩30秒。いやスキップ15秒!
バッチグゥ~ンの駅近ロケーションですね。^^

20090521__p1110431こちらは今年3月オープンの新店。池袋のまるきゅうと関係があるのかな。

今風の和風仕立ての内装をレトロにチューン。
BGMはボサノバ。

なかなか落ち着きますね~。(^^)

20090521__p1110429赤いたぬきぃ?
緑のきつねぇ?

ってことは店主さんは金八っつあん?!Σ( ̄□ ̄;)!

ダサイぼけをかましてしまいました。m(_ _;)m

で、要するに取り合えず基本の『塩そば\700』をポチリ。
カウンター8席を、金八っつあん改めイケメンの店主さん?お1人で切り盛りされてます。
食券を渡すと、「麺大盛りできますが、如何しますか?」。ナチュラルで感じのいい接客です。ちなみに普通盛りのままで。(^^;)

続きを読む "塩そば 真吾@大山 『塩そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

自家製麺 伊藤@赤羽 『比内鶏肉そば』と『中華そば』

いや~今日もアッツイっすね~。
こーゆー日はサテンにしけこんで、冷コーでぷは~っ( ̄。 ̄)y-~~に限ります。
って7月8月が思いやられますがな。(-_-;)

20090520__p1110406_2えーと、こちらは2009/5/14オープンほやほやの新店です。

店構えはおよそ新店らしからぬ渋さ。
ハナッから侘び寂びの境地です。

さすが伊藤@王子系。

メニューは、中華そば・比内鶏そば、各々の肉入りや麺増量など。

『比内鶏肉そば\750』ポチってカウンターに着席です。

続きを読む "自家製麺 伊藤@赤羽 『比内鶏肉そば』と『中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月19日 (火)

自家製麺 麺処 喜神@品川 『肉ぶっかけつけ麺』

モヤっとした空気ですね。そんな日に、これから7月20日まで祝祭日が無いことを考えると、憂鬱になります。なので考えずに麺啜りに熱中しましょー。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20090519__p1110372こちらは昨日、2009/5/18オープン。
中野にある喜神の二号店。

と言っても中野店は行ったこと無かったり^^;なので、初顔合わせ~。

広い店内は、カウンター14+2×3の計20席。

入り口横の券売機を前に、何気に多いボタン数にうろたえ、オロオロとよく判らないまま『肉ぶっかけつけ麺\1000』ポチったのでした。^^;
ちなみにデフォのラーメンは\600と生活応援価格設定でしたヨ。

続きを読む "自家製麺 麺処 喜神@品川 『肉ぶっかけつけ麺』"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年5月18日 (月)

松浪ラーメン店@松陰神社前 『ワンタン麺』

出先から直帰なマンデーナイトは、、、やっぱラーメンっしょ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

云年前までは、月曜と言うと、健全だった土日を発散せんがため、疲れが溜まった金曜以上に飲みに行く確立が高かったもんですが。(-_-;)

20090518__p1110352こちらは、先月オープンのたんたん亭系の新店。

とても素敵なロケーションにありますよ!^^

世田谷線が近づく度に、遮断機がチンチンチンチン♪
あっという間に通り過ぎるガタゴトガタゴト♪

レトロ、レトロっす。^^

こーゆー環境に住んでいたこと無いけど、何故か懐かしさが込み上げます。お店の作りもいーっすね。シンプルで清潔感があって。木の温もりがあって。^^

続きを読む "松浪ラーメン店@松陰神社前 『ワンタン麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Raaa麺&dining TJ's BAR@勝どき 『Raaa麺』

今日は暑い!アッツイっすね。
勝どき交差点はぶっとい道がクロスしてまして、アスファルトの照り返しにクラクラ来ます。ジリジリドロドロな盛夏は、すぐそこか。(-_-;)

ってことで勝どきにて所用。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

んでもって所用の前に腹ごしらえ。
こちらは、昨年夏頃オープンしたのかな。

Lunchメニューは、Raaa麺・ハナカレー・スタンダードカレー(いずれも\850/夜は\950)の三本立て。お洒落な内外観と共にメニュー構成もラーメン屋というより、完全にダイニングバー。客層もワタシがいた間は全て女性。とオッサン1人。σ(^◇^;)
20090518_tjs_p1110327店頭につながれたワンちゃん。こいつがTJ君なのかしら。店の看板をよーく見ると、TJ'sの「'」が犬の足跡になってます。^^

続きを読む "Raaa麺&dining TJ's BAR@勝どき 『Raaa麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

メガチャービー祭りwith味玉@自宅

20090516__p1110280
うんま~~~~~い。
はっきり言いまして、、、超激に旨いっす。
贅沢に厚切りにしてもたっぷり。
お肉ダイレクトに旨いっす。タレ旨いっす。味玉旨いっす~。
20090516__p1110289_2
ビール、嘘です、発泡酒です。(-_-;) が進む~っ。ヾ(^0^)
 
アツアツご飯にとろけ出す脂身のジュワっぷりったら・・・。)^0^(
20090516__p1110299
ご飯にもタレ回しがけネ。(^-^)b
 
押し合いへしあいの奪い合いで、あっちゅー間に無くなりました。^^;
 
めちゃめちゃご馳走様でした。(^^)ノ~~ 
少々何のこっちゃな流れですが、美味しかったです、と伝えたく。(^^;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

中華そば すずらん@渋谷 『麻婆豆腐砂鍋麺』

20090516__p1110224
ふっふっふ。
はっはっは。
ぎゃ~っはっは~。ヾ(^▽^)ノ
 
奇跡的にフリーとなった本日。初土曜すずらん。(´_ゝ`)
 
20090516__p11102261本日限定の『麻婆豆腐砂鍋麺 豆腐の味噌唐辛子土鍋煮込みそば \2000』をお願いし、ジョッキをグビっグビっ、プッハ~。(〃▽〃)

休日の昼ビー、キモチイ~。
"0(><;)(;><)0"

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『麻婆豆腐砂鍋麺』"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年5月15日 (金)

麺や 七彩@都立家政 『チリトマトつけ麺 と 豚肉みぞれ飯』

病院が予想外におしてしまい、お昼のドピーク時間帯の行列に連結。シャッター予定が大幅に狂ってしまいました。(つД`)

 

 んで?どこか悪いんで?

 し、シリですがな。(-_-;)
 び、尾てい骨捻挫の整形外科です、くれぐれも。(-_-;)

 
ならば近場でサクサク~っと済まし、とっとと仕事復帰、ってのが、まことに常識的な考えとは存ずるところ、ですが、

それ無理~。♪~( ̄ε ̄)
絶対無理~。♪~( ̄ε ̄)

ザ・リーズン・ホワ~イ
20090515__p1110187こんなん出たって知っちまったんすから~♪

続きを読む "麺や 七彩@都立家政 『チリトマトつけ麺 と 豚肉みぞれ飯』"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年5月14日 (木)

中華そば すずらん@渋谷 『葱肉麺 と 肉みそ飯』

今日も今日とて昼麺♪昼麺♪昼麺~っ♪ ≡≡≡ヘ(;^^)ノ

また渋谷に来てしまいました。^^;

えーと、「手延麺シリーズ」の「蕃茄麺」は、本日もベールの中。
従ってお願いしたのは、予め決めていた第ニ候補の『葱肉麺\1100』。大盛り化も脳裏を過ぎりましたが、「肉みそ飯\350」を付ける事で決着。

「葱肉麺」って、今般のメニューリニューアルで新登場したものと思ってたのですが、従来から「ネギそば」としてラインナップされていたのですね。気付かなかった。(^^;)

20090514__p1110161まずは「肉みそ飯」。

肉みそ、こぼれそうです。
挽き肉の荒微塵度がいーっす。
メンマに青菜がしゃっこり。

こりゃドンブリで頂きたいです!

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『葱肉麺 と 肉みそ飯』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カツカレーとつけ麺 西荻キッチン@西荻窪

昨夜。
20090513__p1110131_2「改装のため5/4から約1ヶ月休業」とのこと。

 

しかし、目的地は数軒先の居酒屋「戎」。

だから、(T-T)じゃないんですの。(^^)ノ

そして、本日ちょいとばかし二日酔いですの。(・∀・)オホホホ…

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

麺 高はし@赤羽 『半豚バラ肉麺』

今日は久しぶりの赤羽~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
しかし赤羽に降り立ったのは13時頃。営業時間終わっちゃっているかも?!と不安に苛まれつつも、セ~フ。^^ 8番目ぐらいに接続させて頂きました。

注文は『半豚バラ肉麺\700』。
こちらはチャーシューが2種ありまして、何も冠さないチューシュー麺だとモモですが、今日はバラ気分だったのでバラを。ちなみに、どっちも派向けにはミックスがありますのでご安心を。尚且つ各々の半分が乗る半チューシュー・半豚バラ肉・半ミックスまである嬉しい限りの親切ラインナップなのです~。
20090513__p1110128

続きを読む "麺 高はし@赤羽 『半豚バラ肉麺』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

めん屋そら 曇天@東日本橋・馬喰横山 『つけめん』

すみません。お騒がせしました。

デジカメ、、、、見つかりましたぁ~。\(T0T)/

 
終点の駅で。(-_-;)

 
終点で車掌さんが見つけてくれたらしい。
つまりそれまで数十分の道中無事だったって訳です。
途中駅での遺失物捜索は何だったんだろう。(^^;)

 
ま、誰かが拾ったとして、触れたとして、画像再生したとして、

ラーメンばっかじゃ、しかもアップとか、変な角度とか、
ぶっちゃけ、キモイっ!とか、ヤバイっ!て気にもなりましょう。
お陰で無事だったのかも知れぬ。(-_-;)

まぁ、いーや、どーでも。
兎に角、結構、世の中捨てたもんじゃないっす~!ヾ(^^)

 
今の心のそら模様? もちろん、晴天~っ!ヾ(^^)ノ""

アザーシタ。m(_ _)m

 
では、気を取り直して、昨昼曇天で頂いた『つけめん\800』の中盛りです!

続きを読む "めん屋そら 曇天@東日本橋・馬喰横山 『つけめん』"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

麺仙 葵賀佐@千石 (T-T)

20090512131135_2↑携帯撮影

アガサ…、あなた様にも何かご不幸が…。

って、不幸とは限りまへんがな。(-_-;) ジブンガフコーダカラッテ

 
それにしても謎が謎呼ぶ早期閉店です。

ポアロの出番…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日も曇天なり。

ケツイテー。(>_<)
シリイテー。(>_<)

……、シリ痛めました。(-_-;)

と言ってもあっち系じゃなく、実は日曜にしこたまシリモチを。
それなりに激痛だったんですが、昨日のデジカメ紛失事件によるハートブレイクも手伝ってか、痛みがさらに増大。

本日病院で診察を受けましたところ、キレ~イにずれた尾てい骨のレントゲン写真を見せて頂けました。尾てい骨脱臼です。

 
 これは相当痛かったでしょう?

 はい、かなり。(-_-、)

 
幸い骨折は無く、痛み我慢の経過観察となりました。全治1か月。

でも、ホント~に痛いのは心の方なんですぅ~!(T-T)
ぼくのあのデジカメどこ行ったんですかね…。

 
……、これじゃまるで不幸自慢ブログですがな。(-_-;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

めん屋そら 曇天@東日本橋・馬喰横山 (T-T)

ぢゅわ~~~~~~ん。(T0T)
どゅわ~~~~~~ん。(T0T)
びゅわ~~~~~~ん。(T0T)
 
 
デジカメ紛失しました。
電車で落としました。
 
さっきです。
つけめん食べて事務所に戻るときです。
  
今日も今日とてバシバシ撮り、そして喰らいました。
 
その帰りの車中。
普段は絶対そんなことしないのに、デジカメをズボンのポッケに入れたんです。
しかも浅めに…。
そして席が空いていたんで座ったんです。
だから、降車するときシートにポロリしたんです。絶対そーですぅ。(ノ_;)
 
改札手前でこの超々々々緊急事態に気づき、すぐさま駅員室に飛び込んで、数駅先に連絡してもらい、車内捜索してもらいました。
何度か経験ありますが、「遺失物捜索です。」と電車が少し長めに停まることあるじゃないですか。あれっすよ。
駅員さんにもよそ様にも大変迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。
 
でも見つかりません…。
 
 
今の心のそら模様は、まさに曇天。いや荒天。
 
 
デジカメのないラーメンライフなんて…。
 
あーどうか出てきますよーに。
どうか、ど~か、大ドンデン返~し!!が起こりますよーに~~~~~!!
ドンテンなだけに。(;^_^A・・・・・
 
ってシャレてる場合じゃありませんがな。(-_-;)
 
 
つけめんご馳走さまでした。
並240gと同額の中盛りは360gもあり、たいそう頂き甲斐がございました~。(;_;)ノ~~
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

北海道ラーメン@八坂・久米川 『醤油ラーメン』

20090509__p1110088こちらは昨夜(夕?)の分。
地元の会合前にちょいと腹ごしらえ。
とか言いつつビールをプッハ~っ。(^^;)
突き出しのメンマをつまみつつ。

注文は『醤油ラーメン\650』

醤油・味噌・塩とありますが、醤油が一番口に合うみたい。

続きを読む "北海道ラーメン@八坂・久米川 『醤油ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

札幌らーめん 麺屋さくら@高田馬場 『特選みそ』

ようやく雨止みましたかね。(^^)
これで週末はグランド駆けずりまわりだ。はあ。(つД`)

でもその前に、高田馬場界隈を駆けずりまわりだぁ~!≡≡≡ヘ(;^^)ノ メンメメンノメーン♪

こちらラーメン激戦区の中の激戦エリアに先月末オープンの新店。
20090508__p1110061メニューは、味噌・醤油・塩、味噌と塩には「辛」系があり、つごう5種。券売機左上『特選みそ\800』(これがスタンダードな味噌の模様)をポチって着席です。
元ラーメンショップのあった建物ですが、内外装・厨房器具ともガラっと変わって前の面影ないです。凄いっす。相当¥かかってそう。資本系なのかちら?(-_-;)

全メニューで中華鍋煽ってます。コンロ2台フル稼働でも少々待ちます。

続きを読む "札幌らーめん 麺屋さくら@高田馬場 『特選みそ』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 7日 (木)

中華そば すずらん@渋谷 『清浄麺(野菜麺)』

GW終わっちゃいましたね。
会社には来たものの、なかなか日常モードに切り替わりません。
だいたい切り替える気が無いっつー話しもありますが。f(^^;)
それ以前に、そもそも大して仕事してないっつー話しもあります。(-_-;)

んがしかし、麺食はやる気満々。≡≡≡ヘ(;^^)ノ マタモシブヤ~
新メニューに加わった「手延麺シリーズ」の「蕃茄麺」は、本日も封印中。(-_-、)

そんな事態にも狼狽しないよう次の手を考えておいて良かった。(^^)
20090507__p1110032『清浄麺(野菜麺)\1100』を「平打ち麺+\100」の中盛りで!
えーと、つまり「野菜つけそば」です!あ、醤油味で行きました!

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『清浄麺(野菜麺)』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

のんきや@奥多摩 『手打チャーシューメン(醤油)』

今日は奥多摩までっ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ エライコッチャ~
って家族サービスです。子供の日ですしネ。(^^)b
20090505__p1110013
対面通行が出来ないようなクネクネ山道の奥地にある「日原鍾乳洞」、こいつは秘境ですぜ。(-_☆)b、、、って、結構な人出ではありましたが。f(^^;)
そして鍾乳洞は奥にも上下にも広いです。ひんやりしているのに一周して出て来た時には汗ばんでましたよ。もちろん息は上がりまくり。(゚Д゚;)ハーハーゼーゼー

で、昼麺はこちら。
20090505__p1100999
東京の最果てにある長年の宿題店。
ワタシ的にはこちらが本来の目的地だったりして。(;^_^A・・・

しっかし、素晴らしいロケーションですね。
お店から奥多摩湖の絶景ビューが一望です。
20090505__p1110012
ラーメンだけじゃなくソバやご飯もの、果てはおでんまであるメニューから、注文するは当然ラーメン。『手打チャーシューメン(醤油)\850』を。

続きを読む "のんきや@奥多摩 『手打チャーシューメン(醤油)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

和ラーメン T.KINOSHITA@立川ラーメンスクエア 『コク深醤油らーめん』

鏡花でムスメの残りにありつけず、まだ少々余裕が。^^;
「ムスメよ、ソフトクリームをゴチるからm(_ _)m」と、ラースクに移動。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

こちらは2009/4/3オープン。
ご存知、第四回トライアウト優勝者の構えたお店ですね。
20090504__p1100936
券売機を拝見すると、「あっさり醤油」「コク味噌」「コク深醤油」「コク深味噌」の4本立ての模様。雰囲気で『コク深醤油らーめん\730』を選択。

続きを読む "和ラーメン T.KINOSHITA@立川ラーメンスクエア 『コク深醤油らーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん愉悦処 鏡花@立川 『煮干中華そば』

連日天気いーっすね。お陰で?外に出っ放しで日焼けで顔痛いっす。(>_<;)
もちろん麺無しっす。(>_<、)
しかし今日は午後からフリー。

ラーメンは飽きたとのたまうボウズは見捨て、ムスメと立川まで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

こちらの限定気になってたんすぅ。
20090504__p1100921
やっぱ好評なんだ。
しかも鏡花煮干シリーズ第五弾!?集大成?!ワクワクするじゃないっすか。^^
当然に「おやっさんの気まぐれ『煮干中華そば\900』」ポチリです。

続きを読む "らーめん愉悦処 鏡花@立川 『煮干中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

【番外編】「讃岐うどん」と「つけ麺の達人」の合い盛り@自宅

今日の昼麺です。
出かける前にちゃちゃっと腹ごしらえ。

20090502__p1100891_2
つけ麺の達人のタレ濃厚っすね。
びっくりしました。節系がかなりガツンです。

20090502__p11008941
茹で時間5分の中華麺は極太じゃなく少し弱いけど、茹で時間15分の讃岐うどんは、コシがクンっとして、でも滑らかで優しい啜り口。)^0^(

リッチに豚シャブ乗せで~。ご馳走様でした!(^^)ノ

ちなみに麺量は中華麺が1玉130g、讃岐うどんが半袋150g。
ムロン、わたし一人でペロリです~。^^
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月 1日 (金)

俺の一杯 光@国分寺 『特製 光(味噌)』

ワタクシ今日から6連休に突入でっす!\(^0^)/
しかし今日は平日、子らはフツーに学校でかあちゃんは友達と優雅に?ランチとか。
従って、ワタシがモソモソと活動を開始した時点では、ホームアローンでした。(-_-;)
しかーし、この"一人"がなかなか得難い贅沢なんですよん♪(^^;)フツカヨイギミデスガ

ってことでワタクシも優雅にランチ~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
始動が遅く遠出は無理な状況につき近場の新店に。

こちらは4月後半オープン。
味源の関係者にして味源の正面に出店したという噂のお店です。
20090501__p110086720090501__p1100868むろん、ジョッキ~♪ ぷっは~、贅沢~ん、優雅~ん。)^0^(

続きを読む "俺の一杯 光@国分寺 『特製 光(味噌)』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華四川料理 火鍋屋@亀戸 『本場担担面』

そんでもって、これも昨夜~。
名物亀戸大根あさり鍋に舌鼓!の後の次。つまり3軒目です~。

同行者(i君)がどうしてもチャーハン!と。
それで中華料理屋さん探したんですが、これが意外と見つからない。
で、遠ーくに見える"らしき"行灯目指してきたのがこちら。
火鍋(辛いシャブシャブ?)が主力のようですが、単品料理や麺飯物もあり。

ここにしよう!と入店着席。
20090430__p1100847
『本場担担面\800』を注文してから思い出した。昼も担々麺だった。(-_-;)
あ、面は、メニューに面と書いてあるからで、間違いじゃなかですよん。^^

続きを読む "中華四川料理 火鍋屋@亀戸 『本場担担面』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【番外編】割烹 升本@亀戸 『名物亀戸大根あさり鍋』

20090430__p1100840
えーと、昨夜の飲みネタです。

亀戸大根って、ウマイんすね。
あさり鍋って、ウマイんすね。
 
 
20090430__p1100842_5
既にほぼ食べ終えた鍋。(^^;)

その横顔。(^^;)
20090430__p1100843_3
岩石をくり貫いたものらしい。

前菜、刺身に始まり、お肉や茶碗蒸しや、、、他にも沢山あったんですが、
写真は最後の〆だけ。^^;
20090430__p1100854
ぶっかけ飯。
いろんな出汁が出た鍋の残り汁は薄味の味噌仕立て。
タップリのあさりとピリっと大根。
こりゃ~ウメ~~~。)^0^(
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »