« 麺や 七彩@都立家政 『夏の翡翠麺』 | トップページ | 麺や 七彩@都立家政 『トマトとクリーム豆腐の冷やし中華』と「山形のだし」 »

2009年7月 8日 (水)

麺や 七彩@都立家政 『会津15年熟成味噌と江戸甘味噌の合わせ冷やし味噌らーめん』

えーと、これ昨昼分です。
つまり連食しちゃった分です。^^

今年も来ちゃいましたねぇ、冷やし七彩の季節が。^^
20090707_2_p1130107

真っ先に目が止るのは左端「夏のシャドークイーン」。
でも「消そうとしたけど上手く消えてない」みたいな感じ・・・。

「昨夜よーやく試作完成して、よぉしこれだ!ってなったんですよ。それで早速シャドークイーンの仕入先に連絡したら、今年の出荷分終わりです、って。どこも無いらしいんですよ。ははは、企画倒れっすね。でも落ち込みましたよぉ。(^^;)」と藤井さん。

 
ご無念が偲ばれます・・・。
そして夏のシャドークイーンよ、また来年。(T^T)ノ~~ アイタカッタヨー

ちなみに「夏の翡翠麺」と「今月の限定」は同一だそうです。

20090707_2_p1130130

『会津15年熟成味噌と江戸甘味噌の合わせ冷やし味噌らーめん\870』 ナガッ

ポップ上は「会津15年熟成味噌の冷やし味噌らーめん」ですが、最終段階で江戸甘味噌をブレンドしたところ、アデレナリン沸騰な味に昇華したので急遽変更したとのこと。即座に夜の味噌もこのブレンド版に変えたそうです。
15年熟成された味噌は醤油のような色合い。塩角が取れマロやかでコクがあり、でも味わいに透明感があります。そこに江戸甘味噌の"クセ"と若々しさが混ざり合うことで新境地に達してます。

これヤヴァイです。レンゲ止りません。なかなか麺啜れませーん。

シャバ目に仕上げたスープとの絡みを考慮し、合わせるのは細麺。
20090707_2_p1130118

しかしこのシャバさ、ほんとにヤヴァイ。
夏の冷やし汁、というか、実に夏向きな冷やし味噌らーめんです。)^0^(

奇跡のピンク叉焼との相性もよく、極千切りレタス&キュウリとも馴染みまくり。

そして最後は当然これでしょ。洗い飯ドボン。
20090707_2_p1130120

2杯目で相当な満足感に包まれていましたが、それでも後悔しそうだったので。

 
ジュビジュビジュビ~♪、、、、、ナンモイエネェ。(T^T)

 

今年もいいっすね。七彩の冷やし。
今年は変わり系からスタンダード系に攻めるコースを辿りそうです。(^^)ノ

 

|

« 麺や 七彩@都立家政 『夏の翡翠麺』 | トップページ | 麺や 七彩@都立家政 『トマトとクリーム豆腐の冷やし中華』と「山形のだし」 »

Ⅰ-071【七彩・江戸甘】」カテゴリの記事

Ⅱ-42【冷やし系2009】」カテゴリの記事

コメント

すごいスピードで制覇してますねぇ!
ちなみにワタシが食べたときはまだ
江戸甘味噌とのコラボレーションではなかったとです・・・。

また食べなくちゃ!(笑)
(ちなみに記事は明日アップ予定でーす☆)

投稿: あな | 2009年7月 8日 (水) 16時31分

むふふ。((^へ^)v

江戸甘味噌とのコラボレーション前、
今や幻、スーパーレアじゃないっすか。

これからも変わり続けるでしょうから、また食べなくちゃ!

です。^^

投稿: 本人 ⇒ あなさん | 2009年7月 9日 (木) 19時27分

味噌系のメニューって七彩でオープンになるのって初めてでしたっけか!?
ものすげー美味そうだなぁ~
麺は支那そばなんかの麺と同じかな!?
あの麺〆たのもヤバイっすよね~

投稿: かいけー | 2009年7月11日 (土) 13時04分

言われてみれば、そうかも!!
これはですね、ヤヴァイです。
味噌の個性とシャバシャバ感がたまりません。
麺のあとの洗い飯ドボンも必須ですのでお忘れなく。^^

投稿: 本人 ⇒ かいけーさん | 2009年7月12日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/30458723

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 七彩@都立家政 『会津15年熟成味噌と江戸甘味噌の合わせ冷やし味噌らーめん』:

« 麺や 七彩@都立家政 『夏の翡翠麺』 | トップページ | 麺や 七彩@都立家政 『トマトとクリーム豆腐の冷やし中華』と「山形のだし」 »