« 麺や 七彩@都立家政 『会津15年熟成味噌と江戸甘味噌の合わせ冷やし味噌らーめん』 | トップページ | 麺処 びぎ屋@学芸大学 『醤油らーめん半熟味付け玉子入り』と「炙りチャーシューご飯」 »

2009年7月 8日 (水)

麺や 七彩@都立家政 『トマトとクリーム豆腐の冷やし中華』と「山形のだし」

ってことでぇ~、本日も都立家政ぃ~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

今日の冷やしはナニにしよっかな?
でもその前に、本日の「きまぐれ」ご飯「山形のだし」と。(^^)b

だしはだしでも出汁でも山車でもなく山形郷土料理の「だし」がご飯に乗るらしい。
ま、山車はないわな。(^^;)
20090708__p1130158

加賀太胡瓜、茄子、茗荷、獅子唐など夏野菜を細かく刻んで、なっと昆布と吟醸生醤油で味付けをしたものだそうです。

これ、
20090708__p1130152

いい。(T^T)

タッパで貰って帰りたい。一家に一台必須。
これとご飯だけで一夏過ごせそうです。うまいっす。とろろご飯ほどのネバリは無いけど、ジュルジュルっと少し流動食なところが殊更琴線。

20090708__p1130163

『トマトとクリーム豆腐の冷やし中華\870』

トマトの酸味とマロイ甘味を伴うコクがすっごくいい。まさにトマト冷やし中華。そこにクリームチーズのコク。うんまーいっす。
プリプリ細麺が心地よく、極千切りのレタス&キュウリがよーく馴染んでますね。
20090708__p1130156

そして、鶏叉焼が超絶。
これまでのとは違いますね。モモの脂身の無い部位ながら超しっとりジューシー。柔らかくてホロホロリン。それでも勿体無いのでゆっくり噛むと、旨味がジュックリ、コクがブワッ。これもしかしてチーズ?みたいに感じる瞬間がありました。)^0^(

こりゃ奇跡です。奇跡の鶏チャー出現です!

 
うーむ、色んなところが進化しまくってる。(-_-;)
メニュー追いかけるだけでは済まされない奥の深さ。

七彩の七彩たる所以か・・・。

 
とにかく、うーっ、まーいっ!!!(^^)ノ

 

|

« 麺や 七彩@都立家政 『会津15年熟成味噌と江戸甘味噌の合わせ冷やし味噌らーめん』 | トップページ | 麺処 びぎ屋@学芸大学 『醤油らーめん半熟味付け玉子入り』と「炙りチャーシューご飯」 »

Ⅰ-071【七彩・江戸甘】」カテゴリの記事

Ⅱ-42【冷やし系2009】」カテゴリの記事

コメント

山形のだしも、トマト冷やしも、
夏向きのウマウマメニューですよねっ☆
すごいなぁ、がぶさん・・・
超ハイペースすぎ!!!(笑)

投稿: あな | 2009年7月 8日 (水) 16時33分

これはホントに美味しそう~happy01
あそこまではなかなか行かれないから仕方なく家で真似します・・・

「ダシ」は数年前から生協で買ってたんですが、最近はサミットとかでも売ってます。
冷奴にのせたり(先日、隣のおばちゃんにあげたら、冷たいパスタに絡めたら美味しかったとのこと)しても美味しいですよ。

ぜひお宅でも召し上がれ~

投稿: アリス | 2009年7月 9日 (木) 15時18分

ホント夏向きウマウマメニューです。^^
だしにはやられましたね。毎回お願いしそう。

ハイペース、、、反動こない様きーつけます。^^

投稿: 本人 ⇒ あなさん | 2009年7月 9日 (木) 19時28分

生協orサミットっすね。
ウチのそばの店にもあるかしら。

家山形だしも、家トマト冷やしもいいけど、
ぜひ都立家政でも召し上がれ~。(^^)ノ

投稿: 本人 ⇒ アリスさん | 2009年7月 9日 (木) 19時31分

これは江戸甘でもオープンになってるメニューですね~
ものすごい引力発してたので記憶あります(笑)
近いうちに食べなきゃだなぁ~

投稿: かいけー | 2009年7月11日 (土) 13時07分

なるほど!
最近は昼夜波状攻撃に、なにがなにやらわからなくなりつつあります。^^;
麺の美味しさもさることながら鶏叉焼が特筆です。
今までにないです。是非の是非です!

投稿: 本人 ⇒ かいけーさん | 2009年7月12日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/30459518

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 七彩@都立家政 『トマトとクリーム豆腐の冷やし中華』と「山形のだし」:

« 麺や 七彩@都立家政 『会津15年熟成味噌と江戸甘味噌の合わせ冷やし味噌らーめん』 | トップページ | 麺処 びぎ屋@学芸大学 『醤油らーめん半熟味付け玉子入り』と「炙りチャーシューご飯」 »