« cowboy from hell@大井町 『black鯖th(ブラック・サバス)』と「D.C.R.(デミグラス・チーズ・ライス)小」 | トップページ | 台湾湯麺 たんめんや楽@東大和市 『たんめん』と「チャーハン」 »

2009年9月12日 (土)

らーめん一筋 らの字@東大和市 『つけ麺(とんこつ)』

今日は涼しかったですね。
午前中は時折強めの雨。グランドにいましたが寒かったです。

そんな本日は午後にはグランドから開放~!ヾ(^0^)ノ タマニハネ
遅めの昼麺にこちらまで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
20090912__p1150493
長年に渡り数えられないほど店前を通ってますが、初めてっす。^^;
良く見るといい感じに年季が入り、箔の付いた店構え。

カウンターのみの広め店内。
15時近い時間帯でありながら、お客さんが途切れません。
20090912__p1150486
メニューは、「とんこつだし or かつおだし × らーめん or つけ麺」が基本構成。壁にいくつか限定?変わり?メニューも貼りだされてました。

20090912__p1150497
『つけ麺\700』のとんこつだし。

麺皿が賑やかです。
麺上には、茹で野菜と刻み海苔。皿の淵には、叉焼・半分味玉・メンマ・蒸し鶏・味付け椎茸・刻みニラキムチ。麺も1.5玉。太くてボリューム感あり。
\700はお得かも。^^

スープは小鍋で都度熱しています。大量の背脂がバチコーンと旨味を発してます。甘辛い味付け。甘味はかなり強め。酸味はないです。
20090912__p1150489
麺と具材を混ぜ頂くと、流行の?タンメン風つけ麺な様相でもあります。
いやこちらは、昔からこのスタイルなんでしょうけど。
麺は熟成された太めの札幌ラーメンのよう。グルテンな噛み応えと喉越しが楽しめます。

ワタシには甘味が強かったかな。
卓上辛味投入も勢力弱まらず。

 
同じものをチョイスのボウズは背脂が厳しかった模様。
かつおだしつけ麺をチョイスのムスメは気に入ったみたいでほぼ完食。

ネギらーめん(かつお)のカーチャンは、汁まで飲み干しそうな勢いでした。(-_-;)

ワタシは次回は、らーめん(とんこつ)にしようと思った。
 
あ、餃子旨かったっす。椎茸の風味と肉汁がいい感じでした。(^^)ノ 65
 

|

« cowboy from hell@大井町 『black鯖th(ブラック・サバス)』と「D.C.R.(デミグラス・チーズ・ライス)小」 | トップページ | 台湾湯麺 たんめんや楽@東大和市 『たんめん』と「チャーハン」 »

Ⅰ-27【東大和・武蔵村山市】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/31345954

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん一筋 らの字@東大和市 『つけ麺(とんこつ)』:

« cowboy from hell@大井町 『black鯖th(ブラック・サバス)』と「D.C.R.(デミグラス・チーズ・ライス)小」 | トップページ | 台湾湯麺 たんめんや楽@東大和市 『たんめん』と「チャーハン」 »