« 麺匠 喜楽々@東川口 『津軽らーめん』 | トップページ | 中華そば すずらん@渋谷 『スーパー激ニボ麺』と そこに至るまで »

2009年10月 1日 (木)

旭川ラーメン 旭龍@神田 『正油野菜ラーメン』

今日はこちらでちょっと遅い昼麺を。(^^)
20091001__p1160273

実に久しぶりかも。

野菜の正油ラーメンをお願いし、壁に貼られた加藤ラーメン(製麺だったけな?)の系譜図を眺めながらしばし待つのです。

20091001__p1160280_2

『野菜正油ラーメン\850』

山盛りの炒め野菜はモヤシとタマネギ。中華鍋で煽っているのですが、炒め油をあまり?使ってないようで、茹で野菜のようなアッサリした仕上がり。タマネギの甘さがいーなぁ。その山に大判スライス叉焼2枚が覆い被さってます。

結構細めの縮麺。
20091001__p1160274

札幌ラーメンのように黄色の半透明のプリプリではなく、加水低めボソっと感が特徴です。それにしてもこんなに細かったんですね。最近太い麺ばかりなもので。^^;

なんだかんだ、やっぱ野菜はいーなー。^^
20091001__p1160279_2

スープは動物ベースが厚みを持たせ、魚介(煮干し系が強いですね)が、何気にガッツリ効いてます。上品なオイリーさ、マイルドな味付けに、啜れば啜るほどに癒されるていくのを実感します。

うん、また、これ頼んじゃお。(^^)ノ 77

 

|

« 麺匠 喜楽々@東川口 『津軽らーめん』 | トップページ | 中華そば すずらん@渋谷 『スーパー激ニボ麺』と そこに至るまで »

Ⅰ-01【千代田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/31597096

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川ラーメン 旭龍@神田 『正油野菜ラーメン』:

« 麺匠 喜楽々@東川口 『津軽らーめん』 | トップページ | 中華そば すずらん@渋谷 『スーパー激ニボ麺』と そこに至るまで »