« 麺屋 げんぞう@湯島 『丸玉塩らーめん』 | トップページ | 12月の 「ぼぶ寿司@都内某所」 その弐 »

2009年12月 5日 (土)

12月の 「ぼぶ寿司@都内某所」 その壱

今日は土曜日。いつもであればとっくに野球なんですが、今日は学校行事の関係でお休み。ゆったりな土曜になりました。

にしても寒いっすねぇ。野球休みで良かったかも。(;^_^A・・・

 
さて、これは一昨日の宴の記録。
泣く子も黙る「ぼぶ寿司」に伺いました。

欠員が出たらしく、急遽の飛び入り参加をさせて頂けることに。
めちゃめちゃ果報者です。(T-T)
ぼぶ寿司にありつけたこと自体有難いんですが、ななんと今回の面子、総勢(ワタシ含め)7名中、女性(しかも美女)が4名という奇跡のセッティング。
 
男<女性。
んー、そんな宴はいつ以来だろう。いや経験ないかも。^^;
 
ぼぶさん有難うございます~。(T-T)
そして皆さんお邪魔します。m(_ _)m

少々緊張しながら、乾ぱ~い♪
そして極上逸品のオンパレードに舌鼓です。
 
先付け、まったけ。松茸。

20091203__p1190855
 
生鱈子とつぶ貝。

20091203__p1190858

生鱈子好物でして、つぶ貝は心地よい弾力でして。

ぼぶ寿司に伺わせて頂くの今回で3回目なのですが、「前回より今回の方が凄くない?!」と前回感じたのですが、今回も、このあたりで早くもそう感じ出しました。
 
いや、

20091203__p1190859

確信しました。(〃▽〃)

毛蟹と蟹味噌。奥のは鯖?かな。

20091203__p1190862

酢〆された青魚が幾重にも。侘び寂びなコーディネートが堪らん。
 
びんとろ大トロ炙りのヅケ。

20091203__p1190867

うまい!なんてもんじゃなか。言葉が見つからない。常連ぼぶさんをして鳥肌。しかも大抵ぱくぱく平らげちゃうのにすんげー引っ張るし。(^皿^)
ワタシ興奮してソッコー無くなりました・・・。

20091203__p1190868

ワサビは真妻の山葵。これだけでも肴になりますね。
 
赤貝とタコ。

20091203__p1190872

酢味噌がいーですねぇ。
 
おや白ワインですか。^^

20091203__p1190873

なになに? 状態がいい。 とな。 含蓄のあるフレーズです。φ(.. )
なになに? バターのような。 とな。 初めて耳にするフレーズです。φ(.. )
 
鰆。

20091203__p1190874

これまた感動の嵐!凄い!
とかそーゆー普通の表現じゃなくて!

20091203__p1190879

うまく表す適切な表現がワカリマセン。とにかく凄いです。
ハラミの方がよりヤバイです。
 
九州天然しま鯵の昆布〆。

20091203__p1190882

見た目にも、味わいも、

20091203__p1190886

すごく透明感があります。最後は、豊橋の紫蘇で巻くのです。^^

これが本体。 らしい。

20091203__p1190884

デカイ。力強そう。
 
そして、雲丹と烏賊。

20091203__p1190889

雲丹は二種。白と赤。まったりの白に、澄んだ旨味が濃縮された赤。
甲乙つけがたいがワタシは赤。
え? 赤は雌? なるほどぉ。( ̄ー ̄)

え? 混ぜろ? そして5分待て?

20091203__p1190902

、、、う、旨いがな。ヾ(T-T)
 
 
と、以上がオツマミ編。
画像容量制限の関係もあるので、今回も握りは、握り編として後報。

ってことで、これからお出かけしてきまーす!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

|

« 麺屋 げんぞう@湯島 『丸玉塩らーめん』 | トップページ | 12月の 「ぼぶ寿司@都内某所」 その弐 »

Ⅲ-4 麺類以外の食事」カテゴリの記事

コメント

happy02がぶさん

先日は有難うございました。
あの手の飲み会に参加をしたことが余り
無い為 一人舞い上がっていました。
それにしても お寿司 美味しかったですねー
今でも 画像を見て 二ヒヒ とニヤケテ居ます。

投稿: Lona | 2009年12月 7日 (月) 21時54分

どうも、先日は有難うございました。
私も舞い上がってました!てか皆さんもでは?
あれだけの絶品オンパレードですから!^^

悲しいことがあっても、あの写真見れば立ち直れちゃいそうですよね!
今後とも宜しくお願いします。^^

投稿: 本人 ⇒ Lonaさん | 2009年12月 9日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/32495711

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の 「ぼぶ寿司@都内某所」 その壱:

« 麺屋 げんぞう@湯島 『丸玉塩らーめん』 | トップページ | 12月の 「ぼぶ寿司@都内某所」 その弐 »