« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

にぼぶら@立川・らーめん たま館 『味噌ぶら+もやし+ニラキム』

カーチャン体調不良で寝込んでます。去年も年末ダウンしてたような。

買物やら掃除やらで、いと忙し・・・。(-_-;)

しかし途中少しばかり消えてみました。f(^^;)

 
鏡花のセカンドブランド「にぼぶら@たま館」に初突撃です。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20091230__p1210163

麺メニューは、「にぼぶら」「ぶらぶら」「味噌ぶら」「たまの気まぐれ」の4種とそのバリエーション。でっかいボタンはお薦めかしら?ってことで「味噌ぶら+もやし+ニラキム\870」ボタンをポチリ。ちなみにバラでも、味噌ぶらデフォ\750、もやし(小)\60、ニラキム\60、です。^^

続きを読む "にぼぶら@立川・らーめん たま館 『味噌ぶら+もやし+ニラキム』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいも豚のローストポーク@自宅クリスマス

今日からムスメは塾の正月特訓とか。
もう出掛けてしまいました。

エライゾ、エラスギルゾ、ムスメ。(T^T)

ならばトーチャンも頑張らねばならぬな。この前のローストポークネタアップするよ。だからムスメよ、精一杯、悔いの残らないように頑張っておくれ!(^-^)g

神様、どうかご加護を。(u_u)
 
 
と言うことで、クリスマス@自宅ネタです。

おいも豚という宮崎県産豚の超上等な肩ロースのデカイ塊をゲット致しまして、色々な頂き方で既に食べ尽くしたのですが、その中でも気合を入れて取り組んだのがこのローストポーク@クリスマス。

塊から1.5kgほど切り出し、

20091226__p1210114

美しい。(´¬`)

塩胡椒大蒜スリスリして、タコ糸グルグルして、香草フリフリして、

20091226__p1210119

すでにかぶりつきたい。(´¬`)

フライパンで焦げ目をつけたら、

20091226__p1210125

あとはオーブンにお任せ。

、、、、、、、

猛烈に食欲をそそる香りに身悶えつつ焼き上がりを待つのです。(´¬`)
 
すると~~~~~っ、

続きを読む "おいも豚のローストポーク@自宅クリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

めんや伍樂@立川 『らぁ麺』 と 「鶏マヨ丼」

ワタクシ本日より年末年始休みに突入しております。

子供達は冬期講習。カーチャンはどっかお出掛け。

毎週末のグランド走り回り系も今は短いシーズンオフで、どろどろ~んとゴロゴロ出来る喜びを満喫しております!ヾ(〃▽〃)
 
んで頃合で麺行脚。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

先日臨休だった立川北口駅前のこちらにリトライ!

20091229__p1210106

今日は元気に営業中。
店内は結構広く、カウンターとテーブルで20人以上収容出来そう。
ほぼ満席をキープしてました。それにしても抜群の立地ですね。

メニューは「らぁ麺」と「つけ麺」の二本立て。
「叉焼丼」「鶏マヨ丼」と丼ものも二種。

少し考え『らぁ麺\700』と「鶏マヨ丼\250」をポチリ、店員さんの誘導に従いカウンターに着席です。

店員さんは厨房&洗い場に男性5名、ホールに男女1名ずつを配する豪華布陣。お揃いの黒Tシャツに黒ハンチングを被ってます。

続きを読む "めんや伍樂@立川 『らぁ麺』 と 「鶏マヨ丼」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯煮込みらーめん』 と 「アレ」

本日御用納めっ!一年間お疲れ様でした~っ!ヾ(^0^)ノ"

朝から得意先年末挨拶巡りやらなんやらをこなし、夕方事務所に戻るや缶ビール&乾き物でプチ打ち上げ。

そんでもって、夜麺は都立家政~!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20091228__p1210064

てっきりこちらの「牛肉高菜らーめん」の決意で突撃したんですが、券売機前であっという間に方向転換。『鶏白湯煮込みらーめん\870』をポチリ。(^^)b

元々強い引力を発する鶏白湯。寒いと引力倍増です。^^

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯煮込みらーめん』 と 「アレ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

麺屋 清琉@久米川 『中華そば』 と 「豚めし」

今日もカーチャンと二人きり・・・。

間がもたない。(-_-;)

 
しかーし、昼前に他部試合の応援にかこつけ脱出。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
&単独昼麺ゲット~。(^^)v

20091227__p1210052

カウンター9席満席、店内待ち2名。知名度上がってきた感じですね。^^

前回つけ麺頂いたので、本日は『中華そば\680』を。
味玉\100に「豚めし\200」もポチリ。
ちなみにこのタイミングでは、他のお客さん皆さんつけ麺でした。

続きを読む "麺屋 清琉@久米川 『中華そば』 と 「豚めし」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

新撰組@武蔵砂川 『沖田つけそば』

今日から学校は冬休み。で早速塾冬季講習。

なんかトーチャンより忙しいな、ちみたち。

 
ってことでカーチャンと二人きり・・・。

ま、間がもちませんがな。(-_-;)

 
いたたまれずに、買い物でも?と。≡≡≡ヘ(;^^)ノ 一応二人で。

そんな訳で昼麺は、買い物先の目前にあるこちらで。

20091226__p1200936

長きの宿題がこんな形でクリアできるとは。^^;
 
メニューは土方(とんこつ醤油)を筆頭に、沖田(ピリ辛)、勇(黒ゴマ)と新撰組。

20091226__p1200938

他にも、徐々に増えていったと思われるメニューもいくつかあり。

カーチャンは『沖田\700』を。ワタシは『沖田つけそば\850』をポチリ。

続きを読む "新撰組@武蔵砂川 『沖田つけそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば すずらん@渋谷 『野菜正宗担々麺』

昨日の昼麺です。
伺ったのは15時過ぎ、金曜数量限定鶏白湯はとーに売り切れ。

20091225__p1200899

もしかしたら2009食べ納めになるかも~と、メニューが脳内グルリとして出した答えは、"野菜タンタン麺!"

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『野菜正宗担々麺』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺や 七彩@都立家政 『鶏白湯煮込みつけ麺』 と 「牛肉しぐれ御飯」

これは木曜の昼麺です。
なんだかんだとこーゆー無理な行動してる訳ですから、、、忙しいのも自業自得と言う以外にありませんな。(^^;)

でも、ようやくバックログ解消の目処が立ってきました。^^

20091224__p1200874

この日は絶賛提供中の『鶏白湯煮込みつけ麺\920』に「アレ(残り鶏白湯溶き玉子)\100」 と、イベントの影響などで今月後半から切り替わって登場の「今月気まぐれ御飯”牛肉しぐれ御飯\370"」をポチリ。

まずはその「牛肉しぐれ御飯」から登場です!

続きを読む "麺や 七彩@都立家政 『鶏白湯煮込みつけ麺』 と 「牛肉しぐれ御飯」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

中華そば すずらん@渋谷 『ダブル鶏白湯』

師走、師走、師走~っ!よくわかんないけど慌し~っ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

 
ってことで中々解消されないバックログより、丁度一週間前、先週金曜のすずらん鶏白湯ネタをば。^^

 
この日は張り切って、シャッターでお店に突撃しま、、、

え?お?お~!(゚ペ/)/  あなさんじゃないっすか?!ヾ(^0^)

ってワザとらしいか。f(^_^;)
 
そうです、待ち合わせです。
"すずらん鶏白湯ダブルゲットプロジェクト"敢行です!(`_´)ゝ

 
ほどなく開店。

20091218__p1160386

あなさんは唐辛子の中華そば、ワタシは鶏叉焼雲呑のつけを。(^^)b

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『ダブル鶏白湯』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来集軒@浅草 『ワンタンメン』

日付変わりましたが、ムスメがまだ寝ません。
一応勉強しているようなので、強制消灯する訳にもいかず・・・。

サンタも楽じゃない。(-_-;) ハヨネロヤ

 
従ってもう一丁バックログを。(^^;)

20091217__p1200801

これは先週木曜っすね。
「りょうもう号」に乗る所用があったので浅草の老舗で昼麺しました。
本当は別の店を目指したら臨休とかだったので急遽こちらにしたような気がするのですが、思い出せません。

13時頃でほぼ満席の賑わい。
注文は『ワンタンメン』の大盛り。価格は失念。

続きを読む "来集軒@浅草 『ワンタンメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

中華そば すずらん@渋谷 『シンプル中華そば』

今夜はクリスマスイブ。
赤ら顔サラリ-マンが集う新橋にも、今日ばかりはカポーの姿がわんさか。
若けーっていーなー。ヾ(〃▽〃)

 
今日ばかりはまっすぐ帰宅しますよ、わたくしめも。^^

 
そして只今子供達就寝待ち中。

奴らが寝静まった後、こっそりプレゼント置かなきゃならんじゃないっすか。
彼らももはや高学年、サンタは親だと気付いてる歳頃なんですがね。学校でも友達とプレゼント目撃談などで盛り上がってるようですし。
しかしシラを切り通しますよ。(^^)b サンタハ、サンタ

少なくとも今年は。(^^;)

 
ってことでバックログ解消シリーズです。

先のぼぶ麺会の二次会です。一次会散会し三々五々と思いきや、すずらんに着いてびっくり玉手箱。総勢10名ほどになってました。

二次会でもやっぱりビールで乾杯し、

20091216__p1200775

竹の子をパシャパシャ♪、

20091216__p1200776

いやポリポリし、

焼酎をクピクピし、

20091216__p1200778

頃合で〆麺です。

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『シンプル中華そば』"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年12月23日 (水)

PANDA RESTAURANT@渋谷 『ぼぶ麺会』

いまもの凄く眠いです。( -_-)
昨夜も軽々午前様でした。(-_-;)
そして今朝も早よからグランド駆けずり回りました。

しかも、も少ししたら飲み会に参加せねばなのです。(ノД`)


しかし、だからと、ヘタれていてはバックログ解消出来ぬ。

従って行きます!先週の忘年会ネタです。

ぼぶさん音頭によるラーメン好きの忘年会、通称「ぼぶ麺会」に初めて参加させて頂きました。お声掛け頂き有難うございます。m(_ _)m

20091216_panda_p1200729

場所は渋谷道玄坂を上がり始めてすぐにある「PANDA RESTAURANT」。
オシャレな中華レストランで、中華コースに飲み放題、しかも個室で\5000と嬉しい限りのセッティングです。

ぼぶさんの発声で乾杯。

20091216_panda_p1200731_2

総勢30名ほどのラ好きが集った「ぼぶ麺会」のスタートです。^^

続きを読む "PANDA RESTAURANT@渋谷 『ぼぶ麺会』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

忍八@大門 『つけ麺』と「唐辛しミンチ丼」

昨今のバタバタで溜まったバックログ解消しなきゃですが、本日の昼麺を取り急ぎ!

 

先日空振った「忍八@大門」へ再突撃しました。本日は元気に営業中。^^

20091222__p1200721

扉を開けると満席で、「2階へどうぞぉ(^^)」と。

に、にかい?!

20091222__p1200703

なるほど扉の横に細い急勾配の階段がありますよ。^^;

はりきって登りますと、≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20091222__p1200705

事務所の居抜き?!のような空間に4人卓×3。
僅かに床が勾配しているような、してないような・・・。^^;

とにかくお店は、

20091222__p1200722

二階建てです。

 
そして店内にあるメニューは、

トッピング!

20091222__p1200707_2

御飯もの!

20091222__p1200706

だけ。

(^^;)あれ?

 
ってことで、メインメニューは、今のところ表の立て看板のみのようです(1階はわかりませんが)。

20091222__p1200702

ちなみにらーめん、炒飯の提供はまだのようでした。

おいおいってことでしょう。色々と。^^

 

で、『つけ麺 大もり 300g \850』と、折角ですから「唐辛しミンチ丼\200」を注文です。

 

今や遅しと待っていますと、突然店内にゴゴゴ~っと爆音(大袈裟)が!?

DIY?!

20091222__p1200717

音源にあったのは、井戸汲み上げのような特製(と思しき)リフトでした。

 
、、、、、す・て・き。ヾ(〃▽〃)

続きを読む "忍八@大門 『つけ麺』と「唐辛しミンチ丼」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

高円寺とりそば 大喜庵@高円寺(らーめん横丁) 『味噌とりそば』

ぶっちぎりました~。忘年会。
忘年会続きでへとへとですから。今日は無理っす!
 
ですから家路を急ぐのです!≡≡≡ヘ(;^^)ノ
 
 
が気付いたら「高円寺らーめん横丁」なんてとこに佇んでました。(-_-;)
 
考えてみたら、月曜は家飯無しの日ですし。
夕食取らない訳にも行かないですから。(;^_^A・・・
 
「高円寺らーめん横丁」は、2009/12/20(昨日)オープンのラーメン屋さん集合施設。
場所は、高円寺駅高架下「高円寺ストリート」の「2番街」の半地下です。

20091221__p1200654

それにしてもおびただしい数の生花です。
写真に写っているものの4~5倍ぐらい出ていると思われます。
オープンお祝い生花数のレコードでは無いでしょうか?!
 
しかしここまで凄いと、、、ちょっぴり怖い。(-_-;) 香りも凄い。
 
 
軒を連ねるのは、TETSU、中本、くにがみ屋、大喜の4軒。
 
伺った時間帯ではTETSUが唯一外待ち行列(7~8人)が出来てました。
「外待ち」と言っても、屋内施設ですから、ぶるぶる震えることはありません。

ぐるり一周後、大喜@湯島初の支店であるこちらに突入です!

20091221__p1200643

屋号にもあるようにメニューは「とりそば」のバリエーションで構成されてます。
醤油\680、塩\800、うめしお\780、味噌\850の4種。

20091221__p1200646

ちなみにオープン直後ということからまだ売り出していないと思われるつけ麺類も、とりそば系でした。座席はカウンターのみ25席程度。やや窮屈な固定された丸椅子にちょこんと座り我が一杯を待ちます。

続きを読む "高円寺とりそば 大喜庵@高円寺(らーめん横丁) 『味噌とりそば』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ajito@大井町 『Cheap Trippa (ajitoのトリッパ&細麺)』

なんと土日とも忘年会でしたよ。
いったい何連荘しているのでしょう。

 
もう、へとへと、です。(-_-;)

そして、当然に今晩もセットがある訳です。(..;)

 
忘年会も重要だけど、こうなってくるともはや身が持たないので、今宵はぶっちぎらせて頂こうと思ってまーす!(^^)ノ ワリーナァ

 
そんな生活なため疲労と共に麺ログ溜まりっぱなしで、ブログ開設以来の放置プレー強化週間、いや月間になっております。m(_ _)m

 
久しぶりのアップは、従いまして順不同で本日昼麺をばっ!

 
こちら12月の月曜は、細麺の日。

20091221_ajito_p120058412

TOKYO一週間企画がトリガーだったかな。

鶏塩の細麺「ホワイトスネイク」。

20091221_ajito_p1200585

更にチューンナップした鶏塩細つけ麺を頂きましょー!

と思ったら、、、?? 

20091221_ajito_p1200586

あ、あの、『Cheap Trippa \900』、もちろん300gでお願いします。ヾ(〃▽〃)

続きを読む "ajito@大井町 『Cheap Trippa (ajitoのトリッパ&細麺)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

新橋SL広場っ!

20091218__p1200497
 
酔っ払いサラリーマンの聖地、新橋SL広場に聖なるゴスペルが響き渡ってます♪^^
 
 
さっ、忘年会だっ!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走っ!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20091218__f1001584
 
忙しいですね、師走って。

正確に言うと、慌ただしい、かな。

来る日も来る日も忘年会だし。

もちろん今宵も。

時節柄仕方ないんだけど、歳も歳だし、少しは摂生せねば。
ウコンにお世話になりっ放しです。


皆様方におかれましてはくれぐれもご自愛を。^^


たまりっ放しのネタどーしよう。(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

げんまん@人形町 『特醤油こってりらーめん』

引き続き本日の昼麺も。 φ(^-^)

都営浅草線でさくっと人形町まで。
快特に乗ると慌てることになりますよ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20091215__p1200417

2009/12/6オープンの「ど・みそ@京橋」の二号店。はんつさんがプロデュースとか。
んで「指きりげんまん」な訳ね。(^^)b

20091215__p1200429

そこはかとなく、、、怖くもある、かも。(-_-;)

 
味噌は京橋と≒であろうとスルーし、「阿吽@湯島」絡みの担々麺も気になるところではありましたが、醤油をチョイス。

14時頃でほぼ満席。注文は味噌が8-9割を占めている感じですね。^^

続きを読む "げんまん@人形町 『特醤油こってりらーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中華そば すずらん@渋谷 『韮菜麺』

只今、上司外出、ワタシ事務所。

だらけ放題~っ♪ ヾ(^0^)

 
ってことで、昨夜麺を。(^^;)
昨夜は昨夜でダラダラと事務所にいまして、渋谷に着いたのは21時過ぎ。

 
まずは定番の皿竹の子(ミニ)をアテに生ビールぷは。(^。^)

20091214__p1200376

最初の生をグイグイ~っと平らげ、もう一杯生頂いた後に、

20091214__p1200379

焼酎に移行。そして絶品を頂くことになるのです。^^

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『韮菜麺』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

BeeHive@お台場ラーメンPARK 『塩ラーメン"Naminori"』

20091214_2beehaive_p1200331

続いてはこちら本店未訪の「BeeHive」。

トッピング如何ですかぁ^^?とイベントスタッフ(♀)に覗き込まれ、まんまと「トマトと味玉・・・」と口走ってしまった。(-_-;)

20091214_2beehaive_p1200330

メニュー下段の消されている部分は「鶏チャーシュー\150」。
少し前に売り切れちまったそう。残念。

 
それにしてもこんなに空いていていいのでしょうか。並ばなくて済むのは嬉しいのですが、複雑です。「BeeHive」といい「うえだ」といいイベント期間中は本店を閉めての出店。イベント主催者側の一層の工夫に期待したいものです。

続きを読む "BeeHive@お台場ラーメンPARK 『塩ラーメン"Naminori"』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 七彩@お台場ラーメンPARK 『真のトマトタンメン』

20091214__p1200314

ってことでやって来ました「お台場ラーメンPARK@フジテレビ」。

 
今回は9店が軒を連ねる大イベント、、、

20091214__p1200315

、、、なんですが、伺った14時前頃は全般的にゆったりモード。
寒いですからねぇ。

食事スペースは基本的にオープンテラスで。
奥の方には、建物で雨をしのげる席もいくつかあります。

 
そんな中、まずは、七彩に。

20091214_1_p1200316

駅から歩くと会場一番奥の「R9」という番地。

20091214_1_p1200321

"ラーメン"PARKでありなが、七彩だけ何故かお題が「つけ麺」だったのですが、

20091214_1_p1200319

今日からタンメンスタート!(^0^)ノ"
やっぱ寒いっすからねぇ。

続きを読む "麺や 七彩@お台場ラーメンPARK 『真のトマトタンメン』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゆりかもめっ!

F1001579_2

初最後部席!

レールが流れて行く様が面白い。でも目が回る。

さてワタシはどこを目指しているのでしょう。(^^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手打うどん きくや@東村山・武蔵大和 『つけ麺うどん 3L』

あ~、今日も飲んでたら明日になっちゃったぁ。
明日、いや今日月曜、ぜんぜん会社行く気がしない。(-_-;)
 
ってな気分ですが今日の、いや昨日の昼麺を取り急ぎ。

20091213__p1200274

10月に新宿御苑にオープンした「せたが屋」グループの新店「小麦と肉 桃の木」のインスパ元?ってことでちーとばかり話題に上った「武蔵野うどん」。こちらはその本家本元、かどうかはワカリマセンが、行列が絶えない本場の武蔵野うどんの名店です!

 
注文は『つけ麺うどん 3L \700』
基本が「L」で、これが1玉。以降1玉毎にLが増えます。
つまり注文は3玉、ってことになります。1玉は100g目安。@\50。

続きを読む "手打うどん きくや@東村山・武蔵大和 『つけ麺うどん 3L』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

麺や 七彩@都立家政 『鶏白湯煮込みつけ麺』 に 「アレセット」

これは金曜の昼麺。
ちなみに木曜はノー麺でした。(-_-;)

 
冬季限定の『鶏白湯煮込みつけ麺\920』をポチリ。

20091211__p1200243

ちなみに「今月の気まぐれ御飯」早くもお蔵入りしてしまったのですね。本日12/12から始まったお台場ラーメンPARKの関係で手の込んだメニューの提供が難しくなる、と仰ってましたから・・・。でも、他のメニューは通常通りでしたよ。この時点では。

続きを読む "麺や 七彩@都立家政 『鶏白湯煮込みつけ麺』 に 「アレセット」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺武 虎龍 KOTATSU@新宿 『味噌ら~めん』

昨夜の酒が抜けないままに先程まで地元会合にてアルコール注入。
頭痛いです。眠いです。なのでさくっと抜け出しました。
 
これはその昨夜、てか本日未明ですね、に頂いた〆の一杯。

 
昨夜は旧友と新宿の東口で乾杯。

結構飲んだ後、凪で〆ようとゴールデン街に突撃するも待ち数名、、、(-_-;)

雨だし寒いし、こりゃ待てねーな、ってことでゴールデン街内で一軒寄り、しばらくしてから再び凪に戻るも待ち数名、、、(-_-;)

雨だし寒いし、こりゃ待てねーな、ってことでゴールデン街内で更にもう一軒寄り、しばらくしてから再び凪に戻るも待ち数名、、、(-_-;)

雨だし寒いし、こりゃ待てねーな、ってことでゴールデン街内でまたまたもう一軒寄り、しばらくしてから今度こそはと凪に戻るもやっぱ待ち数名、、、(-_-;)
 
、、、、なんてこと何回繰り返しただろう。(^Q^;)
 
流石に諦めてもう帰ろうや的空気も漂ったんですが、旧友がどうしても一杯啜りたいとゆーので、歌舞伎町のギンギンギラギラな界隈に突入し、群がるポン引きのお兄ちゃん達を華麗な千鳥足ステップで振り切り、こちらまで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

 
駄目押しのビールを傾けつつ頂いた『味噌ら~めん\850』

20091212__p1200254

あったか~い味噌らーめん。こーゆー日にはホント嬉しいですぅ。)^0^(

てか、熱っ!(゚ペ/)/

ラード膜というより豚骨スープ由来と思しき脂の層が凄いです。
ちなみに床はヌルヌル。
客層はほぼ酩酊系につき、かなりキケンかと思われるのであります!(`_´)ゞ

味噌もカレーのような香辛料系全開。
少なくとも前回頂いた時より、もちろん千石時代よりも、ガツン度が数段アップしてます。

ポリポリの黄色縮れ麺は実にナイス。
クタクタの炒めタマネギにモヤシ、挽き肉もたっぷりでウマイ!

 
ちーとばかり油がトゥーマッチでありましたが、体は大いにあったまりました。^^

ご馳走様して大通りに出ると、すっかりタクシーも拾いやすく。
あーやっぱラーメン啜って良かったなぁ~、と旧友と別れたのでした。(;^^)ノ 73

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

麺屋 清琉@久米川 『特濃つけ麺』

続いて本日夜麺をば。
 
会社でラーメン情報収集に励んでいたところ、帰る間際に新店情報発見!

一瞬の躊躇の後、「大変!久米川に新店が!」とカエルメール(?)すると、
 
「いってらっしゃ~い」  と、いつに無い超QR(クイックレスポンス)。
 
、、、実に、ルンルン感が伝わってくるじゃないですか。(-_-;)

 
でもいーんだもんねー。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

こちら先月末オープンながら、携帯サイト等々には未登録。
場所は西武線久米川駅南口西友前を線路沿いに直進150mほどの左手。

20091208__p1200216

なにやら良さげなオーラ漂う店構えです。^^
 
メニュー&営業時間。

20091208__p1200219

「特濃つけ麺\750」 200g 300g 400g 同額、+\100で600g。
「中華そば\680」 +\100で大盛り。
の二本立て。

営業時間は「1130-1430・1700-2200・木曜定休」
 
厨房の店主さんらしき若い男性、配膳担当の女性(アルバイト?)2名の計3名体制。券売機で『特濃つけ麺\750 中盛 300g』をポチって変形コの字型カウンターに着席。

20091208__p1200218

そして8分ほど待つのです。^^

続きを読む "麺屋 清琉@久米川 『特濃つけ麺』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

忍八@大門

東京らあめんタワーの脇の路地を入るとすぐ、時間にして3秒。の場所に2009/12/6にオープンした(はずの)お店。

20091208__p1200193_2

時間は昼の12時半頃。
定休日とか準備中とかなんも出てませ~ん!
 
ノボリには「和風らーめん」と。

また来ますね。

 
ホントはこっちが本命だったりして。(;^_^A・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京らあめんタワー 芝大門本店@大門 『らあめん』

本日午後、浜松町方面で所用。
その前の腹ごしらえにこちら~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20091208__p1200196

2009年7月オープンのお店ですね。

実は、我が壊れかけのCPUには「東京らあめんタロー」とひん曲がって記憶されていて、更には何故か、店主さんはウルトラマンマニアに違いない、とまで勝手に思ってた。

でもタローに見えません?f(^^;)

20091208__p1200198

メニューはシンプル「らあめん」に「チャーシューめん」のみ。
つけ麺は無し。

『らあめん\700』をポチって着席。

すると、

20091208__p1200199

如何ですか?と。  もちろん、GIVE ME KOMUSUBI..ヾ(^^)

20091208__p1200201

ちっこくて可愛い。
ほぐし叉焼がちこっと埋め込まれてます。^^

続きを読む "東京らあめんタワー 芝大門本店@大門 『らあめん』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

麺や 七彩@都立家政 『沖縄すば』 と 「ソースカツ丼」

えーと、これは今日、いや、日付け変わったんで昨日、の昼麺!
 
TOKYO一週間の「もう一度食べたい!幻の限定麺、今だけ復刻!」

20091208__p1200129

狙い~。♪~( ̄ε ̄)
 
でも「ソースカツ丼\370」もポチリ~。♪~( ̄ε ̄)
だってもしかして暫くの間、食べられなくなるかも知れないから~。(ノ_;)

続きを読む "麺や 七彩@都立家政 『沖縄すば』 と 「ソースカツ丼」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯煮込みらーめん』 と 「肉かす丼」

昨夜のことです。

軽く残業し、ちかれたなぁ、そー言やぁ月曜だから家飯なしデーかぁ、、、と思いつつも、一応カエルメールでもと、「今日は飯なしデーだっけ?」と送ってみましたところ、、、

 
「もち」      とだけ。  み、みじかっ。(-_-;)

 
いーもんねー!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20091207__p1200068

都立家政途中下車で「今月の限定麺」「本日のきまぐれ御飯」をポチポチッ♪です。

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯煮込みらーめん』 と 「肉かす丼」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

茗新@蒲田 『タンタンメン ニラ 中辛』

ついでに(確か)先週の仕事後の一杯をさらりと。

20091201__p1190966

最近、ニュータンタンメンとか京葉タンタンメンとか耳にしますが、ここもその系統?!
町の中華屋というか、焼肉やら豚汁定食まであり、
夜は夜で飲み屋な趣きのカオスなお店。

ま、自分にとっては、唯一無二なタンタンメンが頂ける店。

この日は、ビール他で喉を潤し、ツマミも軽く。

20091201__p1190959

20091201__p1190965

20091201__p1190963

 

〆は『タンタンメン\700』を、定番の「中辛」の「ニラ\70」トッピで。

、、、値段上がりましたね、、、てか二年ぶりだし・・・。^^;

続きを読む "茗新@蒲田 『タンタンメン ニラ 中辛』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華専門店 味六そば@久米川 『中華そば』

ここで週末の昼ラーをさらりと。

暖簾には「中華専門店」とありますが、
メニュー構成的には「中華そば専門店」かな。

20091205__p1190985

中華そば、味噌、餃子が三本柱。

続きを読む "中華専門店 味六そば@久米川 『中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将 新橋駅前店@新橋

肋骨が痛いです。(-_-;)
寝返り打てない、深呼吸(溜め息?)出来ない、咳払い厳禁。な状態。

ぽかぽかの昨日、大したことしてないながらも思い当たるフシあり。
よもやの"ヒビ"なんてことだと、ショックデカイし、病院、行きませんヨー!ヾ( ̄^ ̄)

 
そんな本日月曜、昼時は新橋駅界隈の麺情勢に変化は無いかな~と散策。

ん~、暖か~いっ!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

 
そして、気付けば、餃子の王将に吸い込まれてました。
ちなみに特段の変化は見当たりませんでした!(`^´)ゞ 基本フシ穴ですが。

20091207__p1190988

巷の半チャーハンより安い?「チャーハン\420」 と
巷の半餃子より安い?「餃子\231」 を注文。

チャーハンのスープが、改良されてますね。

 
〆て\651のランチ、うん、満足、満足。^^

だからって、肋骨は痛いまま。。。てか、当たり前。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

12月の 「ぼぶ寿司@都内某所」 その弐

お昼に出かけたのは、いいとこまで勝ち上がった他部の応援でした。
ラーメンも啜ったけど。^^;

結果は残念ながら惜敗。
試合後、涙を堪えてエール交換する子供達に、こっちの涙腺が危なかったです。

で、雨、すっかり本降りですね。明日はきっと晴れる!でしょう。うん!(^^)

 
さて、ぼぶ寿司の続きを。
 
思い出しましょう。「その壱」を。確か、ウニ&イカをグリグリし、その旨さにぶっ倒れそうになったところまで書いた筈です。
 
そしたら、、、どーん♪ 酢飯~!

20091203__p1190904

な、なにを?!(-"-;)

え? まぜる? え? え?

20091203__p1190906

、、、う、旨いがな。(T-T)
 
ここで、レトロなネタケース登場!

20091203__p1190888

いや~、素敵ですねぇ~~~、美しいですねぇ~~~。

続きを読む "12月の 「ぼぶ寿司@都内某所」 その弐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の 「ぼぶ寿司@都内某所」 その壱

今日は土曜日。いつもであればとっくに野球なんですが、今日は学校行事の関係でお休み。ゆったりな土曜になりました。

にしても寒いっすねぇ。野球休みで良かったかも。(;^_^A・・・

 
さて、これは一昨日の宴の記録。
泣く子も黙る「ぼぶ寿司」に伺いました。

欠員が出たらしく、急遽の飛び入り参加をさせて頂けることに。
めちゃめちゃ果報者です。(T-T)
ぼぶ寿司にありつけたこと自体有難いんですが、ななんと今回の面子、総勢(ワタシ含め)7名中、女性(しかも美女)が4名という奇跡のセッティング。
 
男<女性。
んー、そんな宴はいつ以来だろう。いや経験ないかも。^^;
 
ぼぶさん有難うございます~。(T-T)
そして皆さんお邪魔します。m(_ _)m

少々緊張しながら、乾ぱ~い♪
そして極上逸品のオンパレードに舌鼓です。
 
先付け、まったけ。松茸。

20091203__p1190855
 
生鱈子とつぶ貝。

20091203__p1190858

生鱈子好物でして、つぶ貝は心地よい弾力でして。

ぼぶ寿司に伺わせて頂くの今回で3回目なのですが、「前回より今回の方が凄くない?!」と前回感じたのですが、今回も、このあたりで早くもそう感じ出しました。
 
いや、

20091203__p1190859

確信しました。(〃▽〃)

続きを読む "12月の 「ぼぶ寿司@都内某所」 その壱"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

麺屋 げんぞう@湯島 『丸玉塩らーめん』

えーと、昨日の昼麺です。
写真見て思い出したのですが、昨日はずーっと雨でしたね。

こちらは人知れず10月にオープンされたようで、ワタシなんぞは知りもどうもしなかったのですが、スクープ 記事 が上がるや一気に話題のお店です。

20091203__p1190815

11:45頃の訪問でカウンターの6席は空き2。
ワタシが座り、すぐに後客で満席になりました。

20091203__p1190817

メニューは、「塩」と「四川担々」の2種。
夜には「味噌」もあるようです。(^^)b

20091203__p1190819

営業時間はこんな感じ。

20091203__p1190821

店内は鶏と昆布の香りがモンワ~ッと広がります。

続きを読む "麺屋 げんぞう@湯島 『丸玉塩らーめん』"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

中華そば すずらん@渋谷 『とんがらし鶏白湯つけそば(唐辛子鶏清浄麺)』

本日、心地良い二日酔いです。^^;
昨夜の目くるめく絶品宴の余韻ですね~。旨かったです~。

てか、超旨かったです~。(T-T)

で、その絶品宴記事は後報するとして、ついでに昨日の昼麺も後報するとして、本日の昼麺を!金曜と言えば、すずらん鶏白湯ですね~。

そう言えば、昨夜も随分とすずらんを宣伝していた気がする。^^;

20091002__p1160386

注文は、『唐辛子鶏麺\1200』を「つけそば+\100」の「大盛り+\0」で。(^^)b

ちにみに13時半過ぎには鶏白湯売り切れていました。今日はいつもより多めに取れたらしいので、確実にゲットするには13時までにチェックインしておきたいところ。

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『とんがらし鶏白湯つけそば(唐辛子鶏清浄麺)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

つけ麺 めいげんそ@新越谷 『塩つけ麺』

館林からは当然直帰。
新越谷での乗り換え時は、丁度晩飯時です。
 
すると自然と勝手に体がフラフラ~っと。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

魅惑的なネオンの多い街ですね。(;^_^A・・・アブネェ、アブネェ

20091202__p1190671

今年3月オープン。

20091202__p1190672

券売機で『塩つけ麺\780(並240g・大盛360g・特盛480gまで同料金)の大盛をポチって着席です。(^^)b 「豚にんにく」ってなんだろう?

続きを読む "つけ麺 めいげんそ@新越谷 『塩つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打らーめん 自慢亭@館林 『チャーシューメン』

来ちゃった。(^^;)

20091202__p1190661


食っちゃった。 『チャーシューメン\950』を。(^^;)

20091202__p1190647

デフォらーめん\550に対し+\400に怯み、チャーシューメン(S)\750にしかけたんですが、突っ込んで良かった~。

続きを読む "手打らーめん 自慢亭@館林 『チャーシューメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はーるばる来たぜっ♪

20091202__p1190643

たーてばやし~♪
 
最近、北関東づいてる感じ。(-_-;)
 
早速館林駅でらーナビ検索すると、最寄りの★店まで1.1km。
 
 
時間的余裕あまりなし。
空腹。
駅前にいくつか飲食店あり。
ぽかぽか晴天。
 
 
さて、

20091202__p1190641

どーするっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »