« 茗新@蒲田 『タンタンメン ニラ 中辛』 | トップページ | 麺や 七彩@都立家政 『沖縄すば』 と 「ソースカツ丼」 »

2009年12月 8日 (火)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯煮込みらーめん』 と 「肉かす丼」

昨夜のことです。

軽く残業し、ちかれたなぁ、そー言やぁ月曜だから家飯なしデーかぁ、、、と思いつつも、一応カエルメールでもと、「今日は飯なしデーだっけ?」と送ってみましたところ、、、

 
「もち」      とだけ。  み、みじかっ。(-_-;)

 
いーもんねー!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20091207__p1200068

都立家政途中下車で「今月の限定麺」「本日のきまぐれ御飯」をポチポチッ♪です。

まずは「肉かす丼\370」。今月は山ちゃんの番。もちろん with ビール。

20091207__p1200124

一言で表すと、鉄板焼きコースの最後で頂くガーリックライスチック。
クランキーなスナックが如くまで脂を抜いた豚背脂、アーモンドチップのようなコクが楽しめます。大葉の風味が生きてますね~。

20091207__p1200074

ビールによく合う御飯を頂きつつ、お台場ラーメンPARKについてちょいとお話を。

、、、ふむふむ。
、、、なになに。
、、、ほほ~。

差し支え無い範囲をお伝えしますと、イベント期間は都立家政側もどうしても手薄になるので手の込んだメニューは難しく、メニューを絞った営業になりそう。特に御飯物は何れも手間がかかるのでかなり絞らざる(変えざる)を得ず、従って折角の山ちゃんの「肉かす丼」もあと数日でお仕舞かも。とのことです。

実際「肉かす丼」は、背脂を十分の一の大きさになるまで数時間炒め続け、1回の仕込みで10杯分取れるかどうか。という手間のかかりよう。^^
ちなみにTKG(玉子かけ御飯)でも、使用する器が多いので洗い物の手間などを鑑みるに、悩ましいらしいです。

 

『鶏白湯煮込みらーめん\870』

20091207__p1200079_2

山盛りもやしが江戸甘風情を盛り上げます。

ネットリ濃厚な鶏白湯スープは、ナチュラルでクリアな鶏の旨味だけが広がります。この鶏白湯好きです~。ムッチリな麺は、いつもの通りなのでしょうが、何故か凄くコンディション良いように感じました。旨いです~。

20091207__p1200090

荒めの小口切りネギやモヤシのシャキシャキ感もナイスで、ゴロンと入る鶏肉はウマウマ、奇跡のピンク叉焼は一切隙無し!

最後は「アレ(残ったスープの卵とじ)\100」を。

20091207__p1200093

相も変わらず絶品仕上げなのですが、味付け用にグラス猪口で頂いた塩ダレが、凄いのなんのって。"生"塩ダレテイスティングは初だと思うのですが、その旨味凝縮度はブラックホールが如し、でありました。

こないな凄い塩ダレがあれば、イベント期間も怖くない!

そう思うのであります。(^^)ノ

|

« 茗新@蒲田 『タンタンメン ニラ 中辛』 | トップページ | 麺や 七彩@都立家政 『沖縄すば』 と 「ソースカツ丼」 »

Ⅰ-071【七彩・江戸甘】」カテゴリの記事

Ⅱ-12 塩らーめん」カテゴリの記事

Ⅱ-52【限定(除く冷)2009】」カテゴリの記事

コメント

、、、ふむふむ。
、、、なになに。
、、、ほほ~。

ってもっと詳しく知りたい!(笑)
あの肉かす丼もあと数日かもなんて・・・悲しすぎる!

でもイベント期間中は一応お店も営業するんですね。
うーん、イベントにいくべきか、都立家政にいくべきか、
悩ましいところです。(笑)

投稿: あな | 2009年12月 9日 (水) 09時38分

、、、ふむふむ。
、、、なになに。
、、、ほほ~。

には続きがあります。

、、、ぎょぎょ。
、、、あいや~。
、、、ひょえ~。

、、、てな感じでね。(^皿^)

イベント期間中は、、、
もちろん都立家政とイベント行ったり来たりですよ!

投稿: 本人 ⇒ あなさん | 2009年12月 9日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/32534998

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯煮込みらーめん』 と 「肉かす丼」:

« 茗新@蒲田 『タンタンメン ニラ 中辛』 | トップページ | 麺や 七彩@都立家政 『沖縄すば』 と 「ソースカツ丼」 »