« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

風の宴 手打房 とき@東村山 『肉汁うどん+天ぷら』(U6/'10)

細々と推進中の武蔵野うどんプロジェクト。
ちょっと間が空きましたが、久々発動です~。^^

こちら「とき」さんは、こう見えても?30年の歴史を持つ老舗。

20100227__p1240769

14時を回った時間でも、カウンター10席+4人掛け×3卓のキャパに店内待ちを作る人気店です。「カレー汁うどん」や「たぬき汁うどん」など武蔵野うどん屋さんとしては比較的メニューが多彩なのも人気の理由かな。^^

続きを読む "風の宴 手打房 とき@東村山 『肉汁うどん+天ぷら』(U6/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯煮込みつけ麺(醤油)』(58/'10)

金曜晩は仕事で宴席。
それほど深酒にはならず電車で家路に付きました。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

が、気付けば都立家政途中下車。(;^_^A・・・
さすがにビーもチャーもたのまず、、、

20100226__p1240744

日本酒を一杯だけ。(^^;)

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯煮込みつけ麺(醤油)』(58/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば すずらん@渋谷 『鶏白湯つけ麺』(57/'10)

金曜日のお昼は、金曜限定鶏白湯を頂きに。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100226__p1240726

醤油か味噌のスープをチョイス出来る鶏白湯つけ麺。
これまでは醤油の方が合ってると思ってたんですが、先日鶏白湯土鍋麺を頂いた時、味噌のあまりの旨さに新たに味覚シナプスが繋がったかの新境地に至り、、、

この日も味噌で。(^^)b

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『鶏白湯つけ麺』(57/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯担々つけ麺』(56/'10)

昨夜も帰路途中下車してしまい・・・

チャービってしまい・・・

20100225__p1240678

いつものように一杯目は秒殺してしまい・・・

すかさず二杯目頂き、、、でもそれも空き・・・

20100225__p1240663

日本酒に手を出してしまいました。^^; 但しこの一杯だけね。(^^)v

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『鶏白湯担々つけ麺』(56/'10)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

楽々×こてつ@お台場ラーメンPARK第4弾 『濃厚鯛出汁ラーメン』(55/'10)

続いてはコチラに。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

P1240608

第3弾から引き続きの出店ですね。^^

「音麺酒家 樂々@吉祥寺」の鯛出汁と、「らーめん こてつ@新所沢」の濃厚白湯スープのブレンドとか。
メニュー名からは、「濃~い鯛出汁のラーメン」と受け取りましたけども。^^;

続きを読む "楽々×こてつ@お台場ラーメンPARK第4弾 『濃厚鯛出汁ラーメン』(55/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魁龍@お台場ラーメンPARK第4弾 『とんこつラーメン』(54/'10)

昨日今日とやたら暖かいですねぇ。
そうだ、こーゆー日こそお台場だ!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

P1240593

と思った人は余り多くなかったようです。^^; いや幾分多目かな。
そして、暖かいけど、風が強いです。^^;

早いもので第4弾に突入ですね。

P1240595

ぐるっと見渡し、こちら魁龍に。六厘舎から花輪が出てますに。^^

続きを読む "魁龍@お台場ラーメンPARK第4弾 『とんこつラーメン』(54/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

麺創研 かなで@府中 『塩らーめん』(53/'10)

川崎で昼麺啜ったあと南武線で揺られること数十分。
着いた先での打ち合わせは数時間。しかも寝れず、、、当り前ですが。^^;

でも、ま、なんとか終わらせ、、、
ちと早いが夕麺だ~!んじゃね~≡≡≡ヘ(;^^)ノ
と皆と別方面の電車で少し揺られて府中まで。

相当久しぶりに降り立ったんですが、駅前すっかり様変わりですねぇ。

ん?だいぶん前から?f(^^;)
 
と言うことで初訪問。

20100224__p1240554

ずーっと気になってたんですよね~。
あ、営業時間こんな感じに変わってました。

20100224__p1240556

年中無休・中休み無しです!

続きを読む "麺創研 かなで@府中 『塩らーめん』(53/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七重の味の店 めじろ 川崎店@川崎 『めじろ御膳 醤油』(52/'10)

昨日は麺抜きになってしまいました。今日も危うい流れだったのですが、移動の乗換駅川崎で改札を抜けまして~ん。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
 
「白ザル\850」をポチった直後に目に入ってきたポップに思わず、

20100224__p1240547

\50追加し、『めじろ御膳 醤油\900』にチェーンジ。

だって、「醤油ら~めん\750」と「ポークカレー飯\300」がセットで\900ですよ。お得じゃないですか~。更に通常\100の麺大盛も期間限定のサ~ビスでした。(^^)v

続きを読む "七重の味の店 めじろ 川崎店@川崎 『めじろ御膳 醤油』(52/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『柚子かけそば』(51/'10)

昨夜はいつものように途中下車のチャービー。

20100222__p1240474

すると、蕪の葉っぱを炒めたものです。と。^^

20100222__p1240477

キンピラのような味付け。
それも濃い目。
よって、一杯のつもりが堪らず、オカワリ。^^;

20100222__p1240479

てかこの蕪の葉っぱ、酒に合うのはもちろんですが、御飯進みそう。
瓶詰めで分けてもらいたい。(〃▽〃)

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『柚子かけそば』(51/'10)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

お惣菜 食房 いなか亭@船橋 『かき揚げうどん』

今日はそーゆー日なんだ
もう船橋駅に向かおう 大通りじゃなく路地裏を通ってサ

(ノД`) はぁぁぁぁぁ・・・

20100222__p1240399

・・・ぁぁぁぁぁ あっ!(゚∀゚)!  とっても趣味な佇まいなんですけど

 
かき揚げ\120  うどん\270
と書いてあるように見えるけど、かき揚げうどんは、\340

20100222__p1240402

小海老、ホタテ、タマネギ、葱のかき揚げは、
揚げ立てじゃなく揚げ直しだったんだけど、
それはたまたまな訳で、

やけに、やけに旨く感じました~ (^^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンBAR 963(くろさん)@船橋

ってことで、予ねてより企てし連食コースへ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100222_963_p1240398

なんとなく営業してる鼓動が聞こえないけど~

20100222_963_p1240412

いつからかな~ 月曜昼は休みになったのね~ (0.;)
963じゃなくて、5963てか~ (T-T)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋あらき竈の番人 戯拉戯拉(ぎらぎら)@船橋 『極旨味玉らーめん』(50/'10)

午後からの千葉方面所用向け船橋途中下車で麺チャージ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

昨年9月オープンの麺屋あらき竈の番人のネクストブランド「戯拉戯拉(ぎらぎら)」へ。

20100222__p1240391

11時過ぎと早い時間帯に関わらず、先客4名、その後もボチボチ。
券売機左上の『極旨味玉らーめん\780』をポチってカウンター着。

続きを読む "麺屋あらき竈の番人 戯拉戯拉(ぎらぎら)@船橋 『極旨味玉らーめん』(50/'10)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

麺蔵 もみじ@久米川 『つけそば(塩)』(49/'10)

本日の昼麺です。
練習を終え昼過ぎに腹を空かしてボウズと家に戻ると、そこまで?!ってほどムスメとカーチャンは飢えていました。。。 なんか食っとけや。(-_-;)

んじゃラ行きますか?!ってことで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100221__p1240354

こちらもみじは、醤油塩味噌に加え辛い系などメニューバリエーションが中々豊富。今風なところもあり、あっさりした優しさもありで、家族には好評。麺類注文時はご飯オカワリ自由ってのもね。キムチが無くなったのはイタイけど。

特にムスメはここの塩つけがオキニ。

んじゃ今日はトーチャンも塩つけにしょっかな。(〃▽〃)

まねすんな~。ヾ(>Д<)←ムスメ

続きを読む "麺蔵 もみじ@久米川 『つけそば(塩)』(49/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅蓮@早稲田 『スモーキーブラック』(48/'10)

えーと、これは19金の夜。
まっすぐ帰って家飯のつもりも気付けば早稲田途中下車。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20土までの限定が気になりまして。

20100219__p1240330

突入時刻は20時半を回ってましたが、限定20杯セーフでした。(^^)v

続きを読む "紅蓮@早稲田 『スモーキーブラック』(48/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

らーめん工房 濱 HAMA@新日本橋・三越前 『絶品塩らーめん』(47/'10)

久しぶりに天気の良い週末になりましね。^^
当然グランド駆けずり回りました。午後だけではありますが。
なんかエラク疲れました。何気に結構久しぶりだったかな。
 
とかなんとか、これは昨昼麺。
その前の晩の痛飲が身に沁み捲くっていて、昼抜くつもりだったんですが、少し遅めの時間に軽めにチャ~ジ♪みたいな。^^;

20100219__p1240309

2/15オープンの新店ですね。最寄り駅はJR新日本橋ですが、銀座線三越前でも軽々徒歩圏内。なので三越前から。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

麺メニューは、
・絶品塩らーめん\650
・秘伝味噌らーめん\700
・絶品辛味噌らーめん\750
・極み醤油らーめん\650
・彩サラダらーめん(塩)限定20食\850
・秘伝スタミナらーめん(味噌)\900
の6種。なかなかの垂直立ち上げじゃないですか。

ウリらしき『絶品塩らーめん\650』をポチリ。
2/20までのオープン記念で麺類全品\200引きだったので、\450でゲットです。^^
その上、その場で頂いた無料サービス券の利用を勧められたので、「茹でたまご\80」をチョイスさせて頂きました。m(_ _)m

続きを読む "らーめん工房 濱 HAMA@新日本橋・三越前 『絶品塩らーめん』(47/'10)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

博多ラーメン 赤のれん@西麻布 『神なるラーメン』(46/'10)

これは、大興奮のオサレモツ焼き屋から流れ流れての〆麺です~。

20100218__p1240294

我らがスーパーカリスマ&スーパーアイドルにしてラーメン界のドンOOSAKIさん
最も敬愛するラーメンブロガーの一人であるnonchさん
更に綺麗どころも。

神なる方々にご同伴させて頂き感謝感激感涙。
今思い起こすと身震いが。
あ、有り得ないっすよねぇ。もしかして、やっぱ、、、夢?!^^;

だからこの一杯は『神なるラーメン』。

20100218__p1240298

旨いなぁ。(T-T)
旨いなぁ。(T-T)
旨いなぁ。(T-T)

20100218__p1240303

ホントーに旨いゾ~~~~~っ! ヾ(^0^)ノ" 100

生涯の思い出の味になりました。本当に有難うございました。
 
そして遅くまでお疲れ様でした。
アザ、ヤケド等はなかったでしょうか。^^;
また機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オサレモツ焼き屋@都内某所 『肉祭り2010』

都内某所で開催された肉祭り。

本会のテーマは、
ラオタは、
・麺が無くても大丈夫か。
・叉焼以外の肉が食べられるのか。
を検証すること。

てか、とにかく楽しく食べて飲みたおすこと~ かんぱーい!

P1240188

これ、ビールのアテにサイコーですねぇ

P1240195_2

即焼酎~ & ダブルピ~ス

P1240189

キャベツだって撮りますとも。^^

P1240282

全部刺身。^^

P1240199

中央のサシの入ったやつは、暫く我慢して、常温に近づけて、脂溶かして。)^0^(

ステイック野菜で興奮抑えたら、

P1240284

串が、どんどん♪どんどん♪どんどん~♪

続きを読む "オサレモツ焼き屋@都内某所 『肉祭り2010』"

| | コメント (14) | トラックバック (4)

2010年2月19日 (金)

綱取物語@新宿伊勢丹催事 『トマトとイワシのつけ麺』(45/'10)

二日連荘の二日酔いです。ネタ溜まってます。
これは昨昼の分です。
新宿伊勢丹で開催中の大北海道展のイートインへ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

ジュンスミな味噌ラーメンがメインのようですが、店主さんのフレンチの経験が活かされていると言う『トマトとイワシのつけ麺\840』を。

20100218__p1240011

お昼のど真ん中でざっと20名ほどの行列。
多くはやや年配の買い物客。インパクト的に大丈夫かしら。^^;

続きを読む "綱取物語@新宿伊勢丹催事 『トマトとイワシのつけ麺』(45/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『萌黄麺』(44/'10) やらナニやら

昨夜麺です。ムスメから家飯無しメールをゲットし。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

当然チャービー。

20100218__p1230959

いつものバラチャー、ピンクモモチャーに加え、醤油味バージョンの"焼豚"♪

20100218__p1230957

ジューシーな赤身にとろけるクリーミーな脂身が堪りません。)^0^(

ビールオカワリした頃、かいけー君合流~!^^

20100218__p1230966

飲み食いのピッチ上がります~ ヾ(^0^)

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『萌黄麺』(44/'10) やらナニやら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

煮干しらーめん 玉五郎 三代目@大阪・梅田 『特製煮干しらーめん』(43/'10)

先ほど大阪日帰り出張より戻りました。つーけーが痛いです。(-_-;)

そんな訳で昼は慌しく大阪駅傍ビル地下にて。

20100217__p1230865

『特製煮干しらーめん\880』

券売機にあった写真はとても青葉してましたが、実際頂いた一杯は、シャバっとした豚骨スープ&縮れ中太麺な組み合わせで、かなりかけ離れたもの。
似ていれば良いという事では全く無いのですが、、、。

20100217__p1230866

てか、3人の店員さんオール無精髭でーす。^^;
茹で麺機のお湯どろどろで変色してまーす。^^;
叉焼並べる都度スープに指浸かってまーす。^^;

大量胡椒、一味で楽しみました。(^^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽 『焙煎つけめん』(42/'10)

本日午後は久しぶりの赤羽デー。
高はし突撃したい気持ち抑えて今月の新店へ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

こちらは、「しおの風@竹ノ塚」系列の5店舗目とか。
他の4店舗は、みんなロケーション的なことから未訪。
従いまして、「しおの風」シリーズ?!お初になります。^^;

20100216__p1230845_2

まず入り口券売機のボタンの多さに暫し凝固・・・

よくわからないまま『焙煎つけめん\800』をポチリ。
うろ覚えながら隣りのボタンが「焙煎醤油つけ」とかだったから、ポチったのは「塩」ん?「汐?」になるのかな。中段に「つけめん\680」のようなボタンの記憶も。

写真撮れば良かったんですが、なんとなく撮りづらく。(^^;)

 
チケット渡すと、
すぐ、
「まずつけめんのトッピングです。^^」と。

20100216__p1230846

はっ、早っ!? (ちなみに左から「青菜・鶏つくね・太メンマ」)
と思うや、
「お待たせしました。焙煎つけめんです。^^」と。

あ、あはは。
ほとんど待ってませんけど。(;^_^A・・・

続きを読む "焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽 『焙煎つけめん』(42/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『冬の翡翠麺』(41/'10) と 『味噌華麗飯』

昨夜麺です。
昼ラ抜きだったせいでしょうか、気付けば帰宅途中下車の即チャービー。^^;

20100208__p1230359

しかし叉焼に異変が?!
炭火で焼き上げた"焼豚"なのです。
スモークチップとかは未使用。炭に落ちた豚の脂で燻された香り。

これが、うんまっ!

20100215__p1230793

香ばし~♪
脂身がクリーミー~♪

「モロミ漬け」と「軽い塩胡椒」の2バージョンが「炙り」「切りたて」の2パターン、更には現行ピンチャーありーので、さながら利き酒ならぬ利き豚状態に。(^0_0^)

モロミのは口に含んだ瞬間旨味爆裂。軽い炙りの香ばしさが旨味引き立てます。^^
塩のは高級ボンレスハムのよう。これは炙るよりマンマが好きでした。^^

この焼豚、近々江戸甘のスタンダードチャーシューにするかも、とのことでした。

そして、ビールオカワリののち、何故か日本酒~ ピリピリフルーティ

20100215__p1230806_2

もう一丁~

20100215__p1230811

噛み締めれば噛み締める程に旨い、鯖の焼き干し~

20100215__p1230798

酒促進効果絶大すぎ~

20100215__p1230789

なかなか、こいつに辿り着けないのであります。(;^_^A・・・

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『冬の翡翠麺』(41/'10) と 『味噌華麗飯』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ポンヌフ(Pont Neuf)@新橋駅前ビル 『ハンバーグスパゲッティー(白)』

慌しい月曜。外出予定無し。外は冷たい雨。

ってことで傘要らずの近場、我らがポンヌフへ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

場所は新橋駅前ビル1階。家系ラーメンの八七三家お隣り。

 
「ハンバーグスパゲティー」、通称「バーグスパ」を「白」で!

20100215__p1230737

相変わらずルッキング~ッド。ステンの皿もタマリません。ヾ(〃▽〃)

「白」はもちろん麺の色で味付けは塩胡椒。
デフォはケチャップ味。敢えて言うなら「赤」。
ちなみに醤油味の「茶」ってのもあります。

続きを読む "ポンヌフ(Pont Neuf)@新橋駅前ビル 『ハンバーグスパゲッティー(白)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

稲城 大勝軒@南多摩 『チャーシューワンタン麺』(40/'10)

今日は午後から友人達と超久しぶりにテニスなどを。^^
滅多にやらないんですが、たまにやると、その度に足腰の衰えを感じるんですよねぇ。でも今日は、足腰の衰えはもちろんですが、それ以上に目の衰えに、、、

そこはかとなく落ち込みました。(..;)

目がかすむというか、、、
動くボールを見切れないというか、、、
打っても、こー、なんか、ズレてるというか、、、
昔はもう少しスコーン♪と打ててたような気がするんだけど、、、

ま、ボウズが意外にも気に入ったみたいで、それが収穫ですかね。^^
 
で、こちらはその道中に寄った昼麺。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100214__p1230701

家族4人で行ったのに、入ったのは何故かムスメとワタシの二人。

カーチャンとボウズは、車をとめた向かいのファミレスだって。(^^;)

続きを読む "稲城 大勝軒@南多摩 『チャーシューワンタン麺』(40/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

中華そば すずらん@渋谷 『鶏白湯砂鍋麺』(39/'10)

雪混じりの雨、寒いですね~。
そんな本日はグランド系も中止で、ムスメと約束の携帯を買いに。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
一応ご褒美ってことですね。(^^)

そしたら勢い、ボウズのまで買ってしまった。
時にして、二番目はラッキーやのぉ。( ^▽^)σ

え?!、、、カーチャン?!、、、機種変っ?!
なして、、、てか今の24ヶ月経ってないやん。(-_-;)
 
 
てな訳で? 昨夜の絶品麺というか、ダイニングを。^^
 
先ずはやる気の大ジョッキと、定番皿竹の子~♪

20100212__p1230592

すずらんダイニングの始まりです!
 
じゃじゃーん!

20100212__p1230596

って、なんですか?このイカにも食欲をそそる山は?

20100212__p1230599

って、湯引きしたイカ~ ^^; プリュンプリュ~ン )^0^(
そして、

20100212__p1230598

分厚い生ホタテ~ あんまーい )^0^(

辛味生姜醤油と葱。熱々の油をジュっと回しがけ。
立ち昇る香りでクラクラ来ます。
 
続いては、、、

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『鶏白湯砂鍋麺』(39/'10)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

せたが屋@品達 『鶏とニラのスタミナラーメン』(38/'10)

ゴリラーメンにフラれ目黒で潰せばいいのにわざわざ品川まで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

チェックはしたものの完全に忘れ去ってたのですが、いけ麺さんの記事で思い出し、久しぶりに品達突撃してみました。

20100212__p1230501_2

そして、せたが屋で『鶏とニラのスタミナラーメン\850』ポチリ。

20100212__p1230514_2

威勢はいいけど、気が回りきらない接客は集合施設ならでは、かな。^^;

続きを読む "せたが屋@品達 『鶏とニラのスタミナラーメン』(38/'10)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゴリラーメン@目黒

13時半到着で材料切れ~

F1001614_3

ふんが~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

手打うどん 野沢屋@武蔵大和 『肉汁うどん』(U5/'10)

今日は建国記念日。
ゆくぞ!ムスメ!武蔵野うどん屋さんに!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100211__p1230466

週末武蔵野うどんPJT最大課題は、日・祝お休みの店が多いこと。^^;
ですが、こちら野沢屋さんは祝祭日は営業!^^

メニューは実にシンプル。

20100211__p1230478

寒かったんで、あったかいのと迷ったんですが、やっぱ『肉汁うどん』の「大\650」を。
都度茹でなので待ち時間は少し長めです。

提供待ちの間、お持ち帰りうどんを取りに来る方がチラホラ。
電話予約で家武蔵野うどん、、、いいかも。^^

続きを読む "手打うどん 野沢屋@武蔵大和 『肉汁うどん』(U5/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必勝軒@津田沼 『チャーシューメン』(37/'10)

超久しぶりのヒッショーケ~ン♪≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100210__p1230439

昨昼です。シャッターです。(^^)v

お弟子さんの独立などで変遷した営業時間は、今はこんな感じに。

20100210__p1230448

ただ、今月2月は水曜夜の部(18時前後~21時前後)も営業とのこと。

そして曜日によってスープを変える必勝軒。
この日(水曜)は「豚鶏濃厚スープデー」です。(^0_0^)

続きを読む "必勝軒@津田沼 『チャーシューメン』(37/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

長尾中華そば@浅草松屋催事 『中華そば「あっさり」』 と 『中華そば「ごぐ煮干し」』(35,36/'10)

本催事の存在を知ったのは昨夜。しかも本日が最終日!
となれば、
あれこれ悩むことなく、
万難排して、
いや、
とっ散らかして、

20100209__p1230424

突撃です。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

入り口で「あっさり\701⇒\700」と「こく煮干し\851⇒\850」を一挙購入!(^^)ノ

20100209__p1230405

本日だけ?の叉焼3枚増量サービスは「こく煮干し」の方だけ受けることに。

壁向き席について、まずは「あっさり」のチケットを店員さんに渡し、今や遅しと待ってますと、お隣りにお客さんが来たので荷物をどかします。

すると、、、「こんにちは!^^」 、、、って、KABOさん!^^

初日に続き本日最終日もとのこと。さすがですねぇ。^^
長尾中華そば@青森にまつわることやらなんやら楽しくおしゃべりしてると、おいおい早すぎるゼ!ってなタイミングで我が一杯到着~♪

続きを読む "長尾中華そば@浅草松屋催事 『中華そば「あっさり」』 と 『中華そば「ごぐ煮干し」』(35,36/'10)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『浜名湖のまぜ海苔つけ麺(一番海苔ver)』(34/'10) と 『恵方巻き』

昨夜麺をば。
出先から直帰で早めの家路。ならば得意の途中下車で、得意のチャービー♪

20100208__p1230359

うーん、心晴れ晴れ、おいすぅぃぃぃぃ。)^0^(

秒殺で飲み干し、オカワリっ!ヾ(^^)

「今日はピッチ早くないですか?」 「いや~、それほどでも~。ヾ(〃▽〃)」

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『浜名湖のまぜ海苔つけ麺(一番海苔ver)』(34/'10) と 『恵方巻き』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

麺武 鷹雅(おうが)@水道橋 『味噌』(33/'10)

今日は外出予定時間を前倒してこちらで昼麺。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100208__p1230334

2010/2/2オープン。「すみれ」出身の「咲弥@札幌」関連の新店。葵賀佐(あがさ)⇒虎龍(こたつ)に続く東京2店舗目。
世間的には純すみ系ということですが、ワタシ的には読み方悩ましい系。^^;

断然味噌ラーのつもりで突入も券売機は、

20100208__p1230335

「焼き醤油」と「焼き塩」がツートップ。
確かにお店には焦がしラードな香りが充満。
しかしながら、下の方に『味噌\800』の小さいボタンを発見し、初志貫徹でポチリ。
ついでに「会員限定」なんてボタンも発見。ナンジャラホイ。(^^;)?

続きを読む "麺武 鷹雅(おうが)@水道橋 『味噌』(33/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ぼぶ寿司@都内某所 サイコーでーす!ヾ(^^)

家中がホッとしています。穏やかです。^^
ムスメの机は、既に自由人に衣替えされました。^^;
カアチャンは同じ苦労を乗越えたお母さん達と飲みに行っちゃいました。^^;;

ちなみにワタシは本日休日出勤でした。(-_-;)

でも、それでも、全然いーーーんです。
いやー良かった、ホントーに良かった。v(^-^)v
 
 
で、先日の酒宴ネタをば。

場所は、空前絶後の絶品食い倒れの「ぼぶ寿司」さんです。この日ぼぶさんはいらっしゃいませんでしたが、数日前お見えになったそうです。(^皿^)
 
では早速絶品の数々をご披露。

有明産の馬刀(まて)貝。貝殻はながーいんです。

P1230200

北海道の青柳。酢味噌でね。赤いけど赤貝じゃないのです。

P1230203

鯖。美しス。(〃▽〃)

P1230206

毛蟹のミソと鱧のすり身。ずえいたく~♪

P1230212

そして、まだまだまだまだ続きます~。^^

続きを読む "ぼぶ寿司@都内某所 サイコーでーす!ヾ(^^)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

麺処 おかじ@神保町 『鶏白湯らーめん』(32/'10)

年明けからラのペース上がらずでしたが、もう気分すっきり大丈夫。(^^)v
これからは後顧の憂い無く、じゃんじゃん行きますよ~。
と言うことで晴れがましい気持ちで本日昼麺のレポを。^^
(昼時点ではまだ鬱々でしたが。^^;)

1月末の新店です。
店主さんはいくつかの高名なお店にいた経歴の持ち主とか。

20100205__p1230169

そして、鶏ベースの清湯と白湯があるとの情報。
 
どっちがいいかなぁ。。。

続きを読む "麺処 おかじ@神保町 『鶏白湯らーめん』(32/'10)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

サクラサク (T-T)v

 
1日からの試験、
学校HP当日合否発表に、
 
日に日に追い詰められ、
 
苦しく、重たく、
 
それはそれは、苦しく、重たく、
 
 
それを背負う12歳の心は、、、身体は、、、
 
 もうダメだよ
 絶対ダメだよ
 明日だってうかんないよ
 もう行きたくないよ
 受験なんてするんじゃなかった
 わーん
  
前を向かせるのも切なく、辛く、胸が詰まり、
 
でも、
 
でも、
 
でも、
 
 
最後の最後に、サクラサキマシタ。(T-T)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

らーめん つけめん なわて@武蔵小山 『特製らーめん』(31/'10)

生活に落ち着きがなく、ラー食にも落ち着きが無い今日この頃。
昨昼は何故か武蔵小山に降り立ちました。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

ひるがお某店店長を経験された方が昨年7月にオープンさせたお店。

20100204__p1230147

12時ちょい前に入店すると、先客お一人と肩透かし。

と思ったら、どかどか~と来てあっという間に待ち客数名に、胸撫で下ろし。^^;

続きを読む "らーめん つけめん なわて@武蔵小山 『特製らーめん』(31/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ@住吉 『肉そば半熟味玉入り』(30/'10) と 『エッグライス』

えーと、今日は住吉まで新店詣で~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

11時45分頃で約25名の行列。(ノД`)ハウゥゥゥ

20100202__p1230086_2

と途方に暮れようとしたら、、、一人前が職場の仲間。.....(゚ペ/)/ マジッスカ

チミ~、なんでこんなとこにぃ?仕事してんの~ (¬_¬)

って、ワタシもかい。σ(-_-;)

とかなんとか、、、
暇つぶしにはもってこいの遭遇だったりして。(^皿^)
 
かなりして気付いたのですが、10人ほど前にはイニシャルDさんも。(^^)ノ

結局40分ぐらい待って入店。
 
これが噂に聞く券売機、、、液晶、、、デカ。(;^_^A

20100202__p1230089

でもお陰さまで間違いようも無く、『半熟味玉入り\780』ボタン押下に成功!

すると、画面がサイドメニューに遷移!
軽く動揺して反射的に、「エッグライス\180」ポチリ。よーできてまんなぁ。(゚Д゚;)
 
さてどこに座れば、、、とカウンターに目をやると、「奥へどうぞ」と。

カウンターの後ろを通り、配膳ホヤホヤの一杯をまさに撮影せんとするイニシャルDさんの背後も通過すると、奥にはお座敷が。

20100202__p1230090

4人掛け座卓3卓がゆったり配置。
しかも未改装。その鄙びた空気がとっても琴線。

20100202__p1230091

人目気にせずキュウリのキューちゃんからしてバッシバシ撮影しちゃいました。^^;
奥のお座敷サイコー!\(^0^)/

続きを読む "NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ@住吉 『肉そば半熟味玉入り』(30/'10) と 『エッグライス』"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

北海道らーめん まる竹本舗 カレッタ汐留店@汐留・新橋 『ふるさと味噌らーめん』(29/'10)と「ギョーザ3ケ」

朝は暖かかったのに、午後は冷え冷え。しかも雨まで。
てか、これが雪になるとか?!

って訳で!でも無いんですが近場で昼麺。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

カレッタ汐留地下には、かつて「げんこつ屋」がありました・・・。
もう2年以上経ったんですね。あれから。

20100201__p1230039

こちら「まる竹本舗」は、むつみ屋の系列店。

20100201__p1230024

初めて突入しました。^^;

続きを読む "北海道らーめん まる竹本舗 カレッタ汐留店@汐留・新橋 『ふるさと味噌らーめん』(29/'10)と「ギョーザ3ケ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »