« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

中華そば すずらん@渋谷 『葱香鶏麺』(141/'10)

野球、日曜も勝ちました。(^^)v しかも午後早めに解散。だから少しは体が軽いかな~との期待も、やっぱとっても重いですし、眠いです。毎週お決まりの疲労困憊マンデーモーニングです。あぁ一週間の始まりか・・・。(-_ゞ ゴシゴシ

 
こちらは金曜昼麺。すずらん鶏白湯ゲットしに。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
確か月曜以来の昼ラー。うーん、なかなか麺ピッチが上がらないなぁ。

20100528__p1290076

『葱香鶏麺\1100』
濃厚鶏白湯ラーメンに胡麻油とタレで和えたネギと鶏叉焼どっさり。^^

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『葱香鶏麺』(141/'10)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年5月29日 (土)

玉名ラーメン くれは@田無 『豚骨煮干しラーメン』(142/'10)

めためた眠いです。主因は朝から遠方にてキャベツ採りなどに興じたから。あと、昨晩遅かったから。あ、仕事でですよ。^^;
更にキャベツのあと自宅方面まで戻り昼ラーして少年野球にジョイントしたから。ま、ワタシがいようがいまいが子供達は頑張ってくれちゃうのですけどね。^^;
ちなみに今日もしっかり勝ってくれたので、眠いけど気分最高。ついつい紫芋の霧島ウンッメッ♪ってなっちゃいます。(〃▽〃)

で、これはその昼ラー。順不同です。^^;

20100529__p1290032

玉名ラーメンって??
店主さんは武蔵境の有名店で修行されてた?!
元イエローキャブの奥さんは何処へ???
ってことで、大いに話題の新店。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

続きを読む "玉名ラーメン くれは@田無 『豚骨煮干しラーメン』(142/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

六厘舎TOKYO@東京駅ラーメンストリート 『朝つけ定食』(139/'10)

えーと、これいつだっけな。26日ですね。新幹線乗る前でしたね。
朝9時前で半分ほどの入り。並ばず六厘舎にありつけるのは嬉しすぎる。

20100526__p1280996

10時までの朝つけタイムメニューは、「朝つけ\580」と「朝つけ定食\720」の二本。
定食にするとこれらが食べ放題に。

20100526__p1280985

ってことで定食をポチリ。(^^)b

続きを読む "六厘舎TOKYO@東京駅ラーメンストリート 『朝つけ定食』(139/'10)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年5月27日 (木)

野郎ラーメン&大ふく屋@海浜幕張プレナ 『汁無し野郎』(138/'10)

海浜幕張駅南口にあるショッピングセンター「プレナ」。その1階に、

20100524__p1280971

「野郎ラーメン」と

20100524__p1280972

「大ふく屋」が

20100524__p1280975_2

コネクティッドスタイルでオープン!
券売機は1台のみ。野郎ラーメン系メニューをポチったら野郎ラーメンの暖簾をくぐり、大ふく屋系メニューをポチったら大ふく屋の暖簾をくぐらなければならない。

訳では無いらしい。(^^;)

続きを読む "野郎ラーメン&大ふく屋@海浜幕張プレナ 『汁無し野郎』(138/'10)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

銀座ラーメン@東銀座 『つけめん』(137/'10)

これは昨日のお昼。事務所から地下鉄一駅。しかも駅至近。
雨が残ってたけど、傘無しでOKでした~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100524__p1280868

メニューはラーメンとつけめんの二本立て。さてどーすんべ、と一瞬考え『つけめん\750』ポチリ。そして何も考えずに「大盛\100」も連打。^^;

で、食券渡すと、いきなりドーンとIHヒーター。

20100524__p1280856

お~、スープ温める系なのね。(^^)b

続きを読む "銀座ラーメン@東銀座 『つけめん』(137/'10)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とんかつ まるや@新橋駅前ビル 『ロースかつ定食』

忙しい~。儲からない仕事、というか雑用?ばかり・・・。はーあ。(つД`)

バタバタ、アタフタと立ち寄った新橋駅前ビル。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
「ポンヌフ」や「さかな亭」、「東AZUMA」などなど名店揃いのステキなビル。
最近は「八七三家」なんかも出来て、更にステキ。(〃▽〃)

20100527__p1280905

で、悩んだ末に突入したのは、こちらも名店「とんかつ まるや」。

続きを読む "とんかつ まるや@新橋駅前ビル 『ロースかつ定食』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はしご 銀座八丁目店@新橋・銀座 『ぱいこうだんだんめん大辛』(135/'10)

ネタたまりだしたかな。これは21(金)の昼麺っすね。

20100521__p1280847

この日は渋谷に繰り出したかったんだけど、時間無く近場で。この前常陸屋に来た時、おー久しぶりに食いてーって気持ち湧いたこともあり。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

続きを読む "はしご 銀座八丁目店@新橋・銀座 『ぱいこうだんだんめん大辛』(135/'10)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

麺道場 小平店@小川・東大和市 『味噌大辛』(136/'10)

土曜はどうにも断れなかったゴルフ。昨日日曜も朝6時半に集合して試合。いつも以上にヘロヘロの月曜です。ここ数年全くクラブ握ってないので土曜は当然にメタメタ。しかし日曜は雨降る中子供達が頑張り快勝。やっぱゴルフより少年野球だよなぁ。(u_u)

で、これは快勝後の昼麺。青梅街道沿いのロードサイド店。先日武蔵野うどんを頂いた「小平天然温泉 テルメ小川」から至近です。だいぶ以前より存在認知してましたが初めて。流れ上断れなくて。でデジカメも無く携帯でパシャリ。

20100523__12490000

『味噌大辛\680』 辛さ1~3は、最弱の1で。
味噌ラーメンにトウバンジャンベースで辛味を付け、これまたトウバンジャンベースの辛味ダレで和えた叉焼片をトップにトッピ。もともとしょっぱ目のスープにトウバンジャンが溶け出すと結構辛いけど、かなりしょっぱい。
サービスのミニ炒飯orミニライスor杏仁豆腐は、ミニ炒飯。

トンコツに始まり、味噌・醤油・塩、魚介風味のつけ麺など何でもあり。餃子6ケで\280。ドリンクバーもありました。しょっぱかったけど、風味にクセは無く麺も中庸。チェーンのロードサイド店はかくあるべし、みたいなお店ですね。(^^)ノ 60

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月21日 (金)

中華そば すずらん@渋谷 『味噌つけそば』(134/'10)

昨夜分。どこぞでの打ち合わせが終ったのが21時近く。腹減ったなぁ。二日連ちゃんで昼麺逃したし、、、麺喰いて~ってことで、すずらんに。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

ビールが旨い季節になってきましたねぇ。生グビグビ~♪

20100520__p1280766

で、皿竹の子(ミニ)。 パリコリメンマに、じゅわっと叉焼片。^^

焼酎に切り替え、、、

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『味噌つけそば』(134/'10)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

銀座 五行@銀座・有楽町 『焦がし味噌』(133/'10)

昨晩雨中繰り出したのは五行~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
ラーメン屋さんというよりオシャレなダイニング。お客女子率高いです~。

もちろんビールにオツマミ~。

20100519__p1280680

※つまみメニュー名は全てテキトーです。^^;
山芋のワサビ岩海苔。こりゃ好きな味だ。

20100519__p1280683

なんちゃら餃子。4個で確か700円台。確かに旨い!! かも。

20100519__p1280685

まだまだ食べるし、呑みますヨ。Ψ(^0_0^)Ψ

続きを読む "銀座 五行@銀座・有楽町 『焦がし味噌』(133/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

おらが ORAGA@新橋 『盛りそば』(132/'10)

疲れた。とにかく疲れてます。今日は麺食えてません。
これは昨日の分です。

20100518__p1280646

復活オープン後初。伺ったのは15時近く。半分程の入り。と思ったらあっという間に満席になり待ちまで。ホールに女性店員さんを配し、全3名体制。

続きを読む "おらが ORAGA@新橋 『盛りそば』(132/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『謎の超絶清湯らーめん』(131/'10) と『ガパオ』

昨晩~。途中下車~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
いつものように生ビールをお願いし、オツマミは『ガパオ\370』。

20100517__p1280628

今月の気まぐれ御飯です。エスニックな香り漂うピリ辛仕様が、ま~、い~アテになるんです。ちなみにトップの水菜は、本来はパクチーです。苦手なもので。^^;

20100517__p1280612

当然ビールオカワリし、焼酎突入です。すると、、、

20100517__p1280630_2

「なんちゃらインゲンの奇跡のピンク叉焼巻き、玄米甘酒ドレッシング和え」(仮称)
ヤヴァイです。酒進みます。焼酎オカワリです~。ヾ(〃▽〃)

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『謎の超絶清湯らーめん』(131/'10) と『ガパオ』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

つけめん常陸屋@新橋・銀座 『豚しゃぶつけめん』(130/'10)

金曜残業後零時近くに繰り出したところ、見知らぬ店を発見しました。
ロケーションは、はしご銀座八丁目店のほぼ真向かい。

早速本日突撃でーす。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100517__p1280572

荒々しさを演出した和風な内外装。どこぞのデザイン会社が手掛けていそう。店長さんに聞きましたが、店長さんの上に社長さんがいて、その社長さんが某店@下館で味を習って、この地に出店したとのこと。資本系オーラ漂うも系列店は無い模様。オープン日は2010/5/10。伺ったタイミングでは社長さんはおらず、店長さんと外人店員さん2名の3名体制。
営業時間は11:00~24:00(LO23:30)・土曜11:00~22:30(LO22:00)とあります。未確認ですが、前者は月~金で、場所柄的にも日曜定休って所でしょうか。

20100517__p1280550

メニューは、つけめん、辛つけめん、トマトつけめんの三本立て。あと、ラーメンも。限定20食のトマト~が気になりましたが、豚しゃぶトッピの"当店おすすめ"『豚しゃぶつけめん\880』をチョイス。

続きを読む "つけめん常陸屋@新橋・銀座 『豚しゃぶつけめん』(130/'10)"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2010年5月14日 (金)

ちゃぶ屋@護国寺 『チャーシュー麺』(129/'10)

池袋東武の買い物袋をぶら下げ有楽町線~。途中下車~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
相変わらず渋いお店ですね。

20100515__p1280511

オシャレなメニューを眺め、ザルチャーシュー麺、しかも大盛り!を注文!(^0^)b

すると、、、
『チャーシュー麺\950』の「大盛り\150」が来てしまいました~。(゚ペ/)/

うーむ、、、
いや、せっかくだし、そーとー旨そーだし、いいっす、このままで。Ψ(^0_0^)Ψ

続きを読む "ちゃぶ屋@護国寺 『チャーシュー麺』(129/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太麺堂@高田馬場 『太ふへん者ラーメン』(128/'10)

昨昼、太宣言しに高田馬場に行きました~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
昨年末に2ヶ月間足らずの期間限定営業の触れ込みで突如出現し、そして去って行った(かに見えた)太麺堂。なんだかんだで現在は第三期。

20100513___p1280475

全4メニューには、当然のことながら「太」冠がついておりまーす。
太宣言すると\800が、\700になりまーす。

20100513___p1280476

そして、並~大まで同一料金になってまーす。さすが、太っ腹!ヾ(^^)と太宣言。

続きを読む "太麺堂@高田馬場 『太ふへん者ラーメン』(128/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

麺処 花田@池袋 『味噌』(127/'10)

えーと。昨昼麺ですね。この日は事務所から有楽町に池袋経由で行きました(ヒント:事務所新橋)。話題の新店ですからね。(;^_^A・・・

20100512__p1280456

14時と少し遅かったせいか、5~6割程度の入り。いまのとこメニューは味噌ラーと味噌つけの二本立て。「味噌麺処」じゃなく「麺処」だったりするので、醤油・塩への展開もあるのかな~。てか、お隣りさんとの関係は?^^;

続きを読む "麺処 花田@池袋 『味噌』(127/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん天神下 大喜@湯島 『煮干とりそば』(126/'10)

阿吽後、小雨の中を小走りで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
マカロニサラダをアテに乾杯してみたかったんすよ~。ヾ(^0^)

20100511__p1280412

細メンマと海苔もオツマミ参戦。レモンハイ×2から日本酒へ~。火曜の夜、雨。ということもあるのでしょうか店内はゆったりムード。店主さんとも会話させて頂け、そこはかとなーく、いや、とーっても、満たされ感。(〃▽〃)

続きを読む "らーめん天神下 大喜@湯島 『煮干とりそば』(126/'10)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

四川担担麺 阿吽@湯島 『阿吽 油そば』(125/'10)

20100511__p1280402

カウンターで一人ぷは~っと、静かにグラスを傾けておりますと、、、

2010051120110000

待ち人、、、、、来たる!(゚∀゚)!
どーもです~。^^ じゃ早速麺行っちゃいましょーかっ。ヾ(^^)

続きを読む "四川担担麺 阿吽@湯島 『阿吽 油そば』(125/'10) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『スタミナらーめん』(124/'10) と『ガパオ』

昨晩残業後、家飯or外麺どっちにして欲しいかメールを入れたところ、「麺でしょう。」とクイックレス。あ、はいはい。そうですか、そうですね~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

まずは生。おつまみは新登場の気まぐれ御飯『ガパオ\370』 てか、ガパオって?!

20100510__p1280351_2

よーく、混ぜてお召し上がりください。^^ とのこと。
(通常はパクチーで彩られます。苦手なもので。^^;)

20100510__p1280353

お、お、お~、ウンメーッ!
ピリっとしながら豊かな風味の挽き肉。そこはかとなく爽やか~♪
半熟目玉焼きが、嬉しいったら。)^0^(

酒の肴として、あまりもグーっすよ。(^^)g

生オカワリの後、赤霧ロック突入~♪

20100510__p1280359

すると、、、あ、あざーす。m(_ _)m

20100510__p1280375

え、あ、

20100510__p1280376

あ、あざーす。m(_ _;)m

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『スタミナらーめん』(124/'10) と『ガパオ』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月10日 (月)

【臨休】焼きそば どろっ@都立家政

七彩@都立家政のサードブランド「焼きそば どろっ」は、明晩(5/11)は事情により営業せず、通常の「江戸甘」での営業となるそうです!

「どろっ」狙いの方、ご注意ください。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 七彩@池袋西武食品館地下1階(お食事ちゅうぼう) 『喜多方らーめん(醤油)・ミニちゃーしゅーご飯』(123/'10)

七彩が、池袋西武百貨店のイートインに!? てか、西武食品館地下1階に「お食事ちゅうぼう」なんて常設イートインコーナーあったんですね。^^;
その一角にある<週替りコーナー>へ七彩が出店。期間は5月5日~11日。

20100510__p1280314_2

メニューは、喜多方らーめん(醤油or塩)\700、ちゃーしゅーめん(醤油or塩)\1000、ミニちゃーしゅーご飯(麺+\300)。

続きを読む "麺や 七彩@池袋西武食品館地下1階(お食事ちゅうぼう) 『喜多方らーめん(醤油)・ミニちゃーしゅーご飯』(123/'10)"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

リンガーハット 国分寺北町店 『野菜たっぷりちゃんぽん』(122/'10)

土曜は悔しいサヨナラ負けを喰らい、日曜はスカッと完封勝ち。
我が「二十四の瞳」達には、毎週末感動を貰ってます。

で、日曜の完封勝ちの後の遅ランチ。
体調はだいぶ戻ったのですが、やはりイマイチ感があり、数年ぶりにリンガーハットなどを嗜んでみました。ムスメと。(〃▽〃)v

20100509__p1280260

『野菜たっぷりちゃんぽん\650(「餃子5ケ\250」のセットで\880)』

続きを読む "リンガーハット 国分寺北町店 『野菜たっぷりちゃんぽん』(122/'10)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

中華そば すずらん@渋谷 『唐辛子鶏清浄麺(味噌)』(121/'10)

実に1週間ぶりのラーメンです。
4月30日以来の、、、5月初ラーメンです~。(T^T)

20100507__p1280226_2

なお、アルコールに至っては同じく4月30日以来現時点まで未注入。ラもさることながら、こんだけの期間酒抜いたのは、この20余年における最長記録と思われます。
それだけ今回の風邪がヘヴィーだったってことか・・・。
皆様くれぐれもお気をつけて下さい。m(_ _;)m

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『唐辛子鶏清浄麺(味噌)』(121/'10)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

手繰りや 玄治@久米川 『野菜天もりうどん』『肉汁うどん』(U12/'10)

1日に発熱ダウン。高熱はすぐ下がったんですが、以来微熱にキツイ風邪の諸症状に苦しみ続け、昨夜からは結膜炎も併発し、さっき眼科に行ったら風邪ウイルスの仕業と。そーとーにタチの悪いウイルスに取り憑かれた模様です~。
折角のGWも何処へも行けず。ほとんど寝てました。今日会社へは這って来ました。

そんな訳で5月に入って未だノーラーメン。のみならずノーアルコール。

ありえへん。(-_-;)
てか、

ノーアルコールが治癒を遅らせているとの疑惑もアリ・・・。

で、これは昨昼麺。(^^)
だいぶ調子が良くなった気がしたので、ムスメとチャリチャリ~っと。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20100505__p1280202

なんだかんだお蕎麦屋さんにしてしまう弱さ。^^;

いやいや、石臼で自家製粉した蕎麦粉で作ったお蕎麦の美味しいお店です。

「うどんもあるんですか?」
「ま、やってます。ってレベルです。^^;」とご謙遜。

20100505__p1280193

でも、これ拝見したら無性にうどん行きたくなり、、、
右のトマト系二種はこの日は無しとのこと、、、
しからば『肉汁うどん\1000』!

20100505__p1280178

はムスメにとられたため、^^;
『野菜天もりうどん\900』の「大盛り+\300」を!(^^)b

続きを読む "手繰りや 玄治@久米川 『野菜天もりうどん』『肉汁うどん』(U12/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『TOKYOたんめん』(120/'10)

え-と、これは金曜の夜麺。
結構遅くまで残業し、気付いたら周りには軍団員一人。
行くか?と誘うと、今日はまだやることが・・・、すみません。
とフラれてしまいました。(-_-;)

いもんねー。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

とチャービー。

20100430__p1280115

今日のチャーはゴージャス仕様。
シャッキリしたネギがやけに美味いです。
そのネギ山の下には、焼き豚でしょ~

20100430__p1280116

バラチャーでしょ~

20100430__p1280120

奇跡のピンクチャーでしょ~

20100430__p1280118

と七彩チャーシューオールスターズ。

20100430__p1280124

秒殺ビールをオカワリしたのは言うまでもなく、

20100430__p1280128

日本酒に進むも必然。(〃▽〃)

続きを読む "TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『TOKYOたんめん』(120/'10)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四川担担麺 阿吽@湯島 『酸辣湯麺』(119/'10)

昨夕から珍しくも発熱ダウン。今日は練習を休んでしまいました。
でもゆっくり養生させて貰ったので、明日の試合には行けそうです。^^
 
で、これは一昨日金曜の昼麺。
動線的にしばらくぶりに阿吽へ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

「つゆ無し担担麺」の引力に打ち勝ち『酸辣湯麺\900』をポチリ。

20100430__p1280105

深みある濃い琥珀色が、美しい。(〃▽〃)

続きを読む "四川担担麺 阿吽@湯島 『酸辣湯麺』(119/'10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »