« らーめん 雅ノ屋@本郷三丁目・御茶ノ水 『醤油らーめんとじゃこごはん(Cセット)』(230/'10) | トップページ | TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『だだ茶豆の冷やしらーめん』(232/'10) »

2010年8月28日 (土)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『小麦ヌーヴォー2010新小麦の中華ざる』(231/'10)

さて月曜夜麺。この日から(~28土)、栃木花の季と七彩・凪・西中がコラボ麺が提供スタート。と聞きゃぁ、伺いますでしょ、当然~っ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

で、まずはチャービー。

20100823p1330879

ぷは~。)^0^( って、だだ茶豆?!
なになに? 「だだ茶豆」と言えるのは、山形県の鶴岡市、それも白山地区で採れたものだけ?!ふむふむ。Φ(.. )  らしいです。(^^;)
その正真正銘のだだ茶豆だそうです。濃~いです。そして素朴な味わい。勝手に田園風景が眼前に広がり、古き良き日本の夏にトリップしちゃいます。ビア進むなぁ。この豆使った限定もありそうな予感もするなぁ。( ̄-+ ̄) ←ヤヤヨコシマ

20100823p1330883

『小麦ヌーヴォー2010新小麦の中華ざる\820』。花の季で採れた小麦を七彩が製麺。
徳利の冷やし七彩ニボスープを蕎麦猪口に注ぎ、醤油ダレとモロミダレで適宜調整したツユに付けて、ズバズバ~と威勢良く啜るのです。

20100823p1330890

う~~~っ ま~~~っ い。\(^0^)/

麺うっまーい!物すごい香りと甘味です。これぞ小麦~っ!みたいな。クニュリクニュリビヨロンビヨロンとした弾力も心地よくて。)^0^(

20100823p1330887

ツユうっまーい!芳醇にして奥深いニボの香りに鶏のまろやかさ。微かなトロミ。そこにツンと澄んだコク深い醤油ダレ。昆布香の爽やかさもたまらーん。)^0^(

逃げも隠れも出来ない究極のシンプルスタイル、オンリー麺&ツユ。もはや薬味不要説を唱えたくなるほどの完成度。過去中華ざるスタイルでは何度か頂いてますが、コヤツがナンバー1かと。素晴らしいです。奇跡のピンクチャーシュー添えってのも嬉しい。あ、岩海苔君がグッジョブしてます。ふんとーに、ふんとーにうんっまい。

と、目頭を熱くしながら啜り続けたのでした~。(;^^)ノ オオゲサ?

|

« らーめん 雅ノ屋@本郷三丁目・御茶ノ水 『醤油らーめんとじゃこごはん(Cセット)』(230/'10) | トップページ | TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『だだ茶豆の冷やしらーめん』(232/'10) »

Ⅰ-071【七彩・江戸甘】」カテゴリの記事

Ⅱ-43【冷やし系2010】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/36403597

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『小麦ヌーヴォー2010新小麦の中華ざる』(231/'10):

« らーめん 雅ノ屋@本郷三丁目・御茶ノ水 『醤油らーめんとじゃこごはん(Cセット)』(230/'10) | トップページ | TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『だだ茶豆の冷やしらーめん』(232/'10) »