« 中華そば すずらん@渋谷 『燻製牛涼麺』和牛ローストビーフ祭り再び(245/'10) | トップページ | 中華そば すずらん@渋谷 『味噌つけそば 唐辛子蕃茄麺』(247/'10) »

2010年9月 8日 (水)

中華 健楽@月島 『ワンタン麺 + 半チャーハン』(246/'10)

昨日ちょろりと月島まで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
yaeさんとこで目にしたら、矢も盾もたまらず。

月島駅改札を抜け長い地下道を歩き10番出口から地上へ。

20100907_25

そこからちょっくらちょいで。

20100907_3

風情ある外観のみならず多彩なメニューからも、まんま町の中華屋さん。

20100907_7

裏面にもポピュラーな中華一品料理が並んでます。
5席ほどのカウンターにちゃぶ台×2脚の小上がり。
卓に着くと冷たいお茶。withオカワリ用冷たいペットボトル。

20100907_5

ぶっちゃけこーゆー店、大好きです。(〃▽〃)

20100907_10

『ワンタン麺\760』。いい顔してます。見た瞬間うまいと確信。
半チャーハン\300と同時に配膳。

20100907_13

鶏と香味の生姜がじんわり広がる中華スープ。雑味なくクリアな味わいです。
自家製との中細ストレート麺は、芯の通ったプリっとした歯ごたえ。

20100907_21

ややざらっとした麺肌にスープがよく乗ります。うまい。

20100907_22

ワンタンは、ヒラリふわり。ヤケドに注意を払いつつも一息でチュルリンと吸い込まずにはいられない。大満足。^^ なんだけど、デフォラーが\480と安すぎるため、ワンタン5枚で+\280に何をか思う罰当たりな自分がいたり。^^;

20100907_17

ハラリさらさら、胡椒がピシっと効いたチャーハン。
時折スープに浸してパクついたり。^^

お客さんは全員ジモティー。(もちろんワタシ除く。^^;)
気が置けない空気で慣れ親しんだ一杯に舌鼓を打つ。お店とお客さんの醸す空気が、なんともたまらない。古き良きとゆーか、原風景とゆーか、なにしろノスタルジーを禁じえないんですよねぇ。(^^)ノ 75

|

« 中華そば すずらん@渋谷 『燻製牛涼麺』和牛ローストビーフ祭り再び(245/'10) | トップページ | 中華そば すずらん@渋谷 『味噌つけそば 唐辛子蕃茄麺』(247/'10) »

Ⅰ-02【中央区】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

メール、このことでしたか!
う~む!こりゃ美味そうだなぁ~
これ、絶対僕好きだろうなぁ~(笑)

投稿: かいけー | 2010年9月 9日 (木) 09時22分

早っ!
釣られてくれて、ありがとうございます♪(笑)

投稿: yae | 2010年9月 9日 (木) 14時59分

でしょ、絶対好きだと思う。
いっちょ気合入れて月島までお運びあれ!^^

投稿: 本人 ⇒ かいけーさん | 2010年9月 9日 (木) 17時24分

はは、ソッコー釣られました。^^;
あ~釣られて良かったぁ。^^

投稿: 本人 ⇒ yaeさん | 2010年9月 9日 (木) 17時26分

やっぱりこの記事にもコメントせずにはいられません!
ここ、よさげですね。しかも安いですね!
ワンタンは浜田山のワンタンみたいなイメージですかね?
うーん、月島。近いようで遠い・・・。
がぶさんの行動範囲の広さに脱帽です!heart04

投稿: あな | 2010年9月10日 (金) 16時46分

怒涛の三連投あざーす。^^
浜田山のとはチョイと違うかな。
ムッチリじゃなくて餡チョンのヒラヒラ系です。

月島、意外とアクセスいーんですよ。
それにしても遠回りルートで移動してるんですけどね。
脱帽ってか、閉口ってところで。^^;

投稿: 本人 ⇒ あなさん | 2010年9月10日 (金) 17時40分

食べてきました…自家製の麺とスープが、美味しいですね。
寸胴から豚骨を息子さんが出していました。
正統派の大衆「中華料理店」で美味しいお店です。

投稿: tsukachinn | 2010年9月12日 (日) 00時09分

おお、素晴らしいです。
静かに、そして確かに、年輪を刻んだ空気が沁み入るお店ですよね。^^

投稿: 本人 ⇒ tsukachinnさん | 2010年9月13日 (月) 22時29分

うまいですよ
ぜひいってください

投稿: | 2011年2月24日 (木) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/36615634

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 健楽@月島 『ワンタン麺 + 半チャーハン』(246/'10):

» ノスタルジックラーメン@「中華健楽」@月島 [RENTIER STYLE]
鎌倉のホテル催事も終わり…今日は朝から商品整理や加工出し等の地味な仕事をこなします。 今回の催事は、バスでの送迎やホテルのバンケット... [続きを読む]

受信: 2010年9月12日 (日) 00時11分

« 中華そば すずらん@渋谷 『燻製牛涼麺』和牛ローストビーフ祭り再び(245/'10) | トップページ | 中華そば すずらん@渋谷 『味噌つけそば 唐辛子蕃茄麺』(247/'10) »