« 手打うどん きくや@武蔵大和・東村山 『肉汁うどん』(U13/'10) | トップページ | 大つけ麺博@浜松町・大門 『川越達也×頑者』(267/'10) »

2010年9月28日 (火)

月と鼈(すっぽん)@新橋 『煮干つけ麺一段搾り』(266/'10)

昨昼麺は、とある理由で一部の人達の間で話題の新店にて。

20100927_1

てか、ほんまにクリソツですね。^^;
券売機を前に、よく判らないままに『煮干つけ麺一段搾り(大)\780』を。(^^)b
並、大、特と同額。カネジンの麺木箱から茹で麺機には1玉半投入。^^

20100927_5

スープ表面のオイル層を突き抜け平打ち麺を潜らせると、細かい魚粉粒子がまとわり付きます。煮干~っ!と言うより、オーソドックに甘辛酸のある節強めの豚骨魚介醤油、上品めの今風大勝軒、といった味わい。ちなみに辛味はかなり強めでスパイシーです。

20100927_9

キュリリと締まっている麺は、甘さ、香りが楽しめるもの。旨い麺ですねぇ。
スープには厚手のバラチャーが2枚。肉繊維感を少し残したトロリ具合。醤油味の沁み具合は結構な琴線。

他にも「濃厚煮干つけ麺」ってのがあって、更に「一段搾り」「濃厚煮干」それぞれのラーメンがあるので、その違いを少しずつ解明して行きたい。と思いまーす。(^^)ノ 73

てか、奥にいるのはかいけー君?!あはははは~。ヾ(^^)
てか、ビックリしたな、もう。f(^^;)

|

« 手打うどん きくや@武蔵大和・東村山 『肉汁うどん』(U13/'10) | トップページ | 大つけ麺博@浜松町・大門 『川越達也×頑者』(267/'10) »

Ⅰ-031【新橋駅周辺】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

Ⅱ-61【2010新店】」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。りゅうです。
つけ麺の麺がいいですね。気に入りました。
今のところ、ラーメンよりつけ麺だな。

投稿: りゅう | 2010年10月 2日 (土) 10時43分

りゅうさん、どうもです。^^
なるほど。
となると、「濃厚」と「一段」に違いを試したくなりますねぇ。^^

投稿: 本人 ⇒ りゅうさん | 2010年10月 4日 (月) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/36972994

この記事へのトラックバック一覧です: 月と鼈(すっぽん)@新橋 『煮干つけ麺一段搾り』(266/'10):

» 月と鼈(濃厚煮干つけ麺) [新橋ランチ日記]
9/29(水)昼は、月と鼈(すっぽん@新橋へ。 9/11オープンのラーメンの新店。昔、「玄玄」だったところ。 2週間ぶりに訪問。 今回は、濃厚煮干つけ麺大盛と味玉の食券を買ってしばし待つ。780円+100円=880円也。 付け汁は煮干しが効いてどろんちょ。 麺は太麺で...... [続きを読む]

受信: 2010年10月 2日 (土) 10時41分

» 月と鼈(つきとすっぽん)@新橋 [にゃほのラーメン日記(仮)]
▽・w・▽こんばんわんこです。 先日、9月11日にオープンしたばかりのお店 『月と鼈@新橋』 に行ってきました (・∀・) 難しい漢字の屋号だね。。。(゚∀゚ ;)タラー 『つきとすっぽん』 と読むそうです。 ほよ!! TKGがあるの... [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 01時43分

« 手打うどん きくや@武蔵大和・東村山 『肉汁うどん』(U13/'10) | トップページ | 大つけ麺博@浜松町・大門 『川越達也×頑者』(267/'10) »