« 燦燦斗@東十条 『肉増し油そば』(55/11) | トップページ | 和風らーめん 中本@東大和市 『野菜入りらーめん と 半ちゃーはん』(57/11) »

2011年2月23日 (水)

初代継承 哲麺@神保町・御茶ノ水 『豚骨味噌白髪ネギラーメン など』(56/11)

2011/2/25オープン予定の「初代継承 哲麺」の試食会に伺いました。最寄駅は神保町。自分は御茶ノ水駅から。駿河台下を右に折れてすぐのところにロケーション。

P1010964

先客5後客数名。ってラの方々ばかりですけどね。^^; 主催者の大崎御大をはじめラーメン王などビックネームな方々で熱気ムンムンであります。

P1010969

メニューはHPの通り、醤油・塩・味噌の3フレーバー豚骨ラーメン+乗せ物の組み合わせ。ベースが\500ってのはお安い。皆さん思い思いに発注する中、ワタシも『豚骨味噌白髪ネギラーメン\600』などをお願いしてみました。(^^)b

P1010978

担担麺を思わせる質感のスープ。今改めて見ても胡麻ペーストにしか見えない。^^;

P1010981

しかして味わいはやっぱ豚骨主軸で節な気配もそこかしこ。で、やんわりクリーミー味噌。みたいな感じ。

P1010983_2

麺は極細縮れ。九州ラーメンが如く選べる茹で加減は「普通」で。唇で押しつぶして切れる固さ、てか軟さです。

P1010987

半替え玉にライス(小\100・中\200・大\300)発注時おかわり自由となるカレー&別注青ネギ\100乗せ。某nonch氏の作品をインスパしたつもりも、スープを残し過ぎた上、半替え玉だったためカレーが沈んでしまった。まだまだ修行が足りてないようです。

P1010989

麺は「ばりかた」。今度はちょい固すぎかも。となると「かため」がベストチョイスになるのかな。もちろん個人的嗜好に照らしての話ですが。

P1010993

最後にミニカレーライスを。子供でも大丈夫であろうマイルドカレー。豚スライスやゴロンとしたジャガイモ、ニンジンがしっかり入ってます。福神漬、ラッキョウ、ついでにラ用の辛し高菜、紅生姜もトッピング。なーんてこともライスを頼めば出来ちゃいますヨ~。てか腹パンであります。(^0_0^;)

P1010974

これはいけ麺さんの醤油(+味玉)で、

P1010976

こちらはゐさんの塩(+味玉+青ネギ)。^^
ラーメン店以外にも数多の飲食店がひしめく、デフォルトで大盛りを志向する学生達の街での船出。是非頑張って下さい。お招き頂き有難うございました!(^^)ノ

 
その後の反省会は、

P1010996

"中"が少ないし胃が満たされてるし、

P1010998

なかなか酔わないから"中"ばっか頼みまくっちゃうね~♪

P1010999

みたいな~。(o^_^o)ノ

|

« 燦燦斗@東十条 『肉増し油そば』(55/11) | トップページ | 和風らーめん 中本@東大和市 『野菜入りらーめん と 半ちゃーはん』(57/11) »

Ⅰ-01【千代田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-14 豚骨らーめん」カテゴリの記事

Ⅱ-62【2011新店】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/38978153

この記事へのトラックバック一覧です: 初代継承 哲麺@神保町・御茶ノ水 『豚骨味噌白髪ネギラーメン など』(56/11):

» 飲食店経営 [飲食店経営]
飲食店についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2011年2月23日 (水) 15時52分

» 神保町 初代継承 哲麺 神保町店 【2011 新店!】 [東京 うまい ラーメン 感想文 ブログ http://www.ramen-ramen.com]
神保町 初代継承 哲麺 神保町店 【2011 新店!】 豚骨醤油ネギチャーシュー 800円 (オープン記念チケットにより玉子無料) 2011年2月25日オープンの、豚骨中心のラーメン屋さんです。久しぶりのオープン日来訪です。 メニューには塩、醤油などもあるようです...... [続きを読む]

受信: 2011年3月 1日 (火) 08時41分

« 燦燦斗@東十条 『肉増し油そば』(55/11) | トップページ | 和風らーめん 中本@東大和市 『野菜入りらーめん と 半ちゃーはん』(57/11) »