« 札幌ラーメン えぞ@小川 『半チャン味噌ラーメン』(40/11) | トップページ | 一福@幡ヶ谷 『囲炉裏麺』(42/11) »

2011年2月 8日 (火)

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『つけ麺(塩) と 阿部鶏の南蛮鶏飯』(41/11)

昨夜帰宅途中ふらり途中下車。なんと今月になって初の途中下車@都立家政ですよ。でも、そんなことはお構いなしにもちろんビアでプハ。(〃▽〃)

20100207_1

アテは今月の気まぐれご飯『阿部鶏の南蛮鶏飯』。

20100207_2

甘酢で漬けた阿部鶏のから揚げに生タマネギ&パプリカがあしらわれます。ストライクゾーンを広げるため?敢えてピリ辛にせず甘めに仕上げたようです。

20100207_3

シャキシャキの生タマネギ&パプリカが美味し~い。でも個人的にはピリ辛&タルタルが欲しかったり・・・。ま、酒のアテにしてる人間の戯言です。ビアおかわりっ!(^^;)

20100207_4

『つけ麺(塩)』は、あつ盛りにして貰いました。

20100207_5

麺にはアツアツの餡が。1月後半から、あつ盛りではこのスタイルが選べるようになってます。正体はスープを薄めトロミをつけたもの。麺とダシが調和しこのままでもイケちゃいます。徐々に麺が溶け込み餡の味わいが変化していくのが楽しいっす。

20100207_6

スープは相変わらず絶品。この日は幾分マイルドな仕上げだったけど、キュリリと立たせた塩ダレがベースのダシの良さを極限まで引き上げます。

20100207_7

岩のりをまぶすと更なる風味アップ~。)^0^(

翌日のラスト七郎に向けた仕込みと調理でフル稼働の山ちゃん。頑張るねぇ。でも健康にはくれぐれもご留意くださいよ~。(^^)ノ

|

« 札幌ラーメン えぞ@小川 『半チャン味噌ラーメン』(40/11) | トップページ | 一福@幡ヶ谷 『囲炉裏麺』(42/11) »

Ⅰ-071【七彩・江戸甘】」カテゴリの記事

Ⅱ-22 つけめん(塩)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/38793124

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 『つけ麺(塩) と 阿部鶏の南蛮鶏飯』(41/11):

« 札幌ラーメン えぞ@小川 『半チャン味噌ラーメン』(40/11) | トップページ | 一福@幡ヶ谷 『囲炉裏麺』(42/11) »