« 七彩&江戸甘@都立家政 『味玉塩つけ麺』(83/11) | トップページ | 純手打ちうどん ますや@東村山 『肉汁うどん』(U2/11) »

2011年3月20日 (日)

手打うどん きくや@武蔵大和・東村山 『肉汁うどん』(U1/11)

そうだ、武蔵野うどんにしよう!
また油断して半年も空けてしまった。武蔵野うどらー(自称)としたことが。

20110320_1

と言うことで、やはりここでしょうかね、武蔵野うどんの基本のキ、きくやさん。
ツーリングチームの方々やらご近所さんやらで賑わってます。

20110320_2

『肉汁うどん3L\700』。いつも書いてますが、「L」の説明をば。「L」と言うのはこちらでは「玉」を指し、だいたい100gで\50。つまり「3L」は3玉300gと言うことになります。成人男子なら3Lからスタート!ってところでしょうか。

20110320_5

小麦がワイルドに香りブリリンとした弾力の麺。武蔵野うどん最大の特徴です。でも粗野とか、そう言うのは全く無く、むしろ優しい。お母さん達で切り盛りしてるからかな。パリっと揚がったかき揚げは冷めてもウマイ。

20110320_3

鰹ダシに濃口醤油、豚バラの油分が軽~くユラユラ。
「糧(かて)」と呼ばれる付け合せの青菜や薬味を散らしてズビズビズビ~。

20110320_4

旨い、今日も旨い。素朴にして奥深い。ここでしか味わえない一杯です。
こちら創業40年ほどかな。ラーメンで言えば移転前の東池大勝軒?!このクラスの武蔵野うどん屋が点在するのが東村山なのです。(^^)ノ

|

« 七彩&江戸甘@都立家政 『味玉塩つけ麺』(83/11) | トップページ | 純手打ちうどん ますや@東村山 『肉汁うどん』(U2/11) »

Ⅰ-25【東村山市】」カテゴリの記事

Ⅲ-1 うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/39300235

この記事へのトラックバック一覧です: 手打うどん きくや@武蔵大和・東村山 『肉汁うどん』(U1/11):

« 七彩&江戸甘@都立家政 『味玉塩つけ麺』(83/11) | トップページ | 純手打ちうどん ますや@東村山 『肉汁うどん』(U2/11) »