« 手打うどん きくや@武蔵大和・東村山 『肉汁うどん』(U1/11) | トップページ | 狼煙屋@東大和市 『辛つけめん』(84/11) »

2011年3月20日 (日)

純手打ちうどん ますや@東村山 『肉汁うどん』(U2/11)

そうだ、武蔵野うどんもう一軒行こう!
もう少し食べでそうですからね。武蔵野うどらー(自称)ですし。

20110320_5_2

と言うことで、やはりここでしょうかね、武蔵野うどんの満足のマ、ますやさん。
とにかくご近所さんで大賑わいしてます。

20110320_1_2

『肉汁うどん\700』。麺は先ほどのきくやさんで言うと1.5L(つまり150g)ぐらいでしょうか。こちらもお代わりが当たり前と言ったところ。特徴としてはかき揚げが3種付くところ。今日は、と言うかこの時は、春菊・人参・玉ねぎ。どれもいーわー。

20110320_2_2

色白だけど武蔵野うどん最大の特徴であるワイルド小麦香にブリリン弾力はバッチリ。このヨジレ方がたまらんのですよ。やはり「糧(かて)」と呼ばれる付け合せの青菜や薬味を散らしてズビズビズビ~。

20110320_3_2

微かな甘味を感じる肉汁。味噌汁椀サイズがいい。それで十分ですから。んで旨い、今日も旨い。素朴にして奥深い。そしてやっぱりここでしか味わえない一杯。だってホントにそうなんですから。自家製柚子胡椒を箸の柄で一匙入れると、うん殊更。
そうこう啜ってると、ほら、これ食べな。^^ って。

20110320_4_2

オカラです。場合によっては涙しちゃうかもな、おばあちゃんの味です。
こちらは創業40年超。ラーメンで言えば移転前の東池大勝軒?!このクラスの武蔵野うどん屋が点在するのが東村山なのです。(^^)ノ

|

« 手打うどん きくや@武蔵大和・東村山 『肉汁うどん』(U1/11) | トップページ | 狼煙屋@東大和市 『辛つけめん』(84/11) »

Ⅰ-25【東村山市】」カテゴリの記事

Ⅲ-1 うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/39301670

この記事へのトラックバック一覧です: 純手打ちうどん ますや@東村山 『肉汁うどん』(U2/11):

« 手打うどん きくや@武蔵大和・東村山 『肉汁うどん』(U1/11) | トップページ | 狼煙屋@東大和市 『辛つけめん』(84/11) »