« 手打小麦蕎麦 季織亭@経堂 『雉全部乗せ・せりた煮干し拉麺・イベリコたんめん・鴨つけめん・イベリコ味噌』(68/11) | トップページ | 市川ウズマサ@市川 『つけ味玉そば』(70/11) »

2011年3月 9日 (水)

麺や 七彩@都立家政 『喜多方手切りらーめん(塩ver.) と TKG』(69/11)

昨昼麺です。土日バタバタで麺抜き。月曜デジカメ忘れによる戦意喪失で麺抜き。よって実に4日ぶりの麺食であります。
間が空くほどに自分にとって落ち着くものを求めちゃいますね~。って感じで『喜多方手切りらーめん\770』をポチリ。ついでに『卵かけご飯\270』もポチリ。

20110308_1

ご飯の真ん中を窪ませて野生卵をボトン、ネギと鰹節をハラリ。

20110308_2

グチャグチャ~っとしたら弓削多吟醸純生しょうゆをタラタラ・・・・・・

20110308_3

うまひ。(T^T)  醤油は三種あり、どれも旨いんだけど、やっぱコレだわ。旨いご飯と卵と醤油、ただそれだけで感涙の逸品になっちゃうんですよね。ってことで取り敢えず弓削多吟醸純生しょうゆお買い上げ~♪

20110308_4

『喜多方手切りらーめん(塩ver.)』。通常は醤油ダレと塩ダレを秘奥義黄金比率でブレンドしてるんだけど、「塩で行ってみます?^^」的囁きに二つ返事でイエス。

20110308_5_2

くは~、何たる甘美なる味わい。やばいですわ。極ニボスープに追い煮干し、鶏ダシのまろやかで優しい奥行、ひらりと琴線に触れる背油、その芯を抜けるは超手間暇の粋を集めた塩ダレ。まるで非の打ちどころの無い極上品塩スープです。

20110308_7

パロピロした手切り麺の啜り口にのど越し、鼻孔を抜ける麺の香りに甘味。およそパーペキです。そして、これが時間の経過とともにスープとの融和度を上げていくんですよ。その変化の過程までもが、拝みたくなるほど有り難い。こりゃ最強だ。

20110308_6

こうなると食べ慣れ過ぎてる叉焼やメンマからも後光が差して見えますね(そもそも極上ですが)。当然の結果としてスープまで完飲。勢いドンブリもバリバリ食べ尽くしそうなほどに。。。この手切りらーめんが鶏白湯と共に13日までとは・・・。そして東京ラーメンストリート出店の関係で自家製麺も24日からしばらくお預けとは・・・。
あ~、とにかく都立家政に馳せ参じ捲らないと!(^^)ノ

|

« 手打小麦蕎麦 季織亭@経堂 『雉全部乗せ・せりた煮干し拉麺・イベリコたんめん・鴨つけめん・イベリコ味噌』(68/11) | トップページ | 市川ウズマサ@市川 『つけ味玉そば』(70/11) »

Ⅰ-071【七彩・江戸甘】」カテゴリの記事

Ⅱ-12 塩らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/39168460

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 七彩@都立家政 『喜多方手切りらーめん(塩ver.) と TKG』(69/11):

« 手打小麦蕎麦 季織亭@経堂 『雉全部乗せ・せりた煮干し拉麺・イベリコたんめん・鴨つけめん・イベリコ味噌』(68/11) | トップページ | 市川ウズマサ@市川 『つけ味玉そば』(70/11) »