« Kotetsu@桜上水 『つけ★焼ラーメン』(95/11) | トップページ | 手打うどん 小島屋@東村山 『カレー汁うどん』(U4/11) »

2011年4月 3日 (日)

宅部うどん@西武遊園地駅 『肉汁うどん 2玉』(U3/11)

そうです、ワタシは武蔵野うどらー。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
今日は西武遊園地駅近くの「宅部うどん」さん。

20110402_7_2

さて問題です。

20110402_8

宅部うどんの「宅部」、、、なんと読むのでしょう??
普通に音読みすると「たくべ」なんですけどね。。。

20110402_10

写真右側には多摩湖の堤防が広がる、まさに多摩湖の畔、

20110402_9

そこには、宅部通りってのがあるんですけど、、、ググったりすると、「やかべ」なんて読み方に出会います。。。が、、、ひひ。。。( ̄ー ̄)

 

、、、え~、「やけべ」と読みます。「三宅」の「やけ」ですね。
って普通だったかしら。(^^;) つまり「やけべうどん」さんです。

20110402_1

メニューはシンプルにかけと肉汁だけ。注文は『肉汁うどん2玉\530』。

20110402_2

付け合せの天ぷらは、菜の花、玉ねぎ、ニンジンと小振りながら3種。(^^)

20110402_3

スープには豚バラはもちろん、タマネギが浮いているのが特徴。タマネギの甘さ以外の甘さは感じないスッキリとしたスープです。

20110402_4

太い麺帯を太く切り出した麺。ギュウギュウというよりフワっとした優しい食感。小麦香がぶふぁっと爆裂。この素朴さ、堪らん。
糧(かて:付け合せ野菜)の大根と青菜をスープに入れて、ズビビビビ、、、、

20110402_6

うわ~、いーですわ~。お母さんの優しさ、お母さんの味が染み入ってきます。まったく淀みなく箸が進みます。スープもグビグビ飲んじゃえ!(゚∀゚ )!

いったい何年、いや何十年此処にこうしてあるのだろう。ラーメンなら差し詰め移転前の東池大勝軒と言ったところかしら。このクラスの武蔵野うどん屋さんが点在するのがアイーン東村山なのです~。(^^)ノ

|

« Kotetsu@桜上水 『つけ★焼ラーメン』(95/11) | トップページ | 手打うどん 小島屋@東村山 『カレー汁うどん』(U4/11) »

Ⅰ-25【東村山市】」カテゴリの記事

Ⅲ-1 うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/39470529

この記事へのトラックバック一覧です: 宅部うどん@西武遊園地駅 『肉汁うどん 2玉』(U3/11):

« Kotetsu@桜上水 『つけ★焼ラーメン』(95/11) | トップページ | 手打うどん 小島屋@東村山 『カレー汁うどん』(U4/11) »